区で行っている


離乳食後期の講習会に

参加してきましたニコニコ



一番ノリで会場に着くと、

栄養士さん、保育士さんが

6名ほどスタンバイ🙌🏻



案内してくれた保育士さんに

息子ちゃん、早速ニコニコ音譜



後からやってきた

他の赤ちゃんが席につけば、

片っ端から

ハイハイで近寄って行く笑看板持ち



はじめましての

ママさんにも、グイグイ行って

抱っこされてご満悦チョキ



そんな

ワイワイした中(?)

講習が始まりましたアップ



講習は、

5組のみ。

ママさんだけ参加の人もいました。



栄養士さんの

講習がはじまると、

最前列の息子ちゃん、

覚えたてのパチパチで

初っ端から


スタンディング

オベーション拍手キラキラ



これはちょっと面白かったw




講習中は、他ママさん達みんな、

自分のお子を抑えるのに必死泣き笑い


保育士さんが2名付いて

いてくれたので、

子供の相手をしてもらいながらの

講習でした。


今回、勉強になったのは

手づかみ食べの大切さ。


今、少しずつ練習中ではあるけれど、

全く興味を示さないので、

毎日出しているわけじゃなく、


しかも、

私の中で、つかみ食べの重要性が

イマイチわからなかった凝視  

いずれ、箸や

スプーンフォーク使うように

なるじゃん。。と、

思ってましたドクロ



だけど、

手で食べる動きをすることによって、

口輪筋の発達や飲み込みが

上手になるんですってね目



あと、

試食で(大人のみ)

つかみ食べ練習用の

大根スティック煮や、

白身魚と野菜の煮物、ふわふわ肉団子


を出して貰ったんだけど、

当たり前だけど 

全部うす味。


私、結構もっとしっかり

味付けしちゃってるので、

気をつけなければと思いました叫び


もう一個課題は

食べ切る時間。

2-30分くらいで食べきってくださいって


うちの坊ちゃん、

平気で40分くらいかかってる。


ひどい時はもっとかかってるかも不安


もっと改善しなければ…DASH!

色々勉強になりました合格




帰ってきてからのご飯頑張って食べてます



しかし息子ちゃん

本当羨ましいくらいの

社交性目


とりあえずみんなに抱っこされに

ニコニコ近寄る看板持ち飛び出すハート


完全に私側の血筋ではないな泣き笑い

少し寂しいのは

ママじゃなきゃいやーー!!

が、全くない真顔




人が好きなのもいいけど、

ママっ子になってほしいな泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート