月曜の朝に先住犬が咳のような

吐きそうな喘息みたいな声を出していたので 

びっくりして飛び起きました

すぐ治まったけど私が出勤するまで

3回同じ症状がでた

治まると普段と変わらないので

気になりつつも仕事に向かいました


仕事から帰って来ていつもの様に

先住犬をゲージから出してから

子犬のゲージを掃除していると

先住犬が嘔吐

黄色い液体に赤い物が混じってる


もしかして血?


すぐ病院に連れて行ったけど、

2時間以上待つと言われて一度帰宅


自分も落ち着き先住犬を観察

ぐったりしていない

元気はある

ヤギミルクあげたら全部飲んだ

朝の症状はやっぱり何度かあった


病院から粉薬と注射器の針のついてない物と

点鼻薬が処方された

粉薬はご飯の1時間前に水で溶いて

注射器の針のついてない物に入れて

飲ませてねって言われたけど

嫌がって無理 

お皿に出したけど飲まなくて

手のひらに出してやっと飲んでくれました


点鼻薬は最初は受け入れてくれたけど

反対の鼻は拒否

一人では無理だったので、抱っこしてもらい

ムリムリ投入しましたよ


嘔吐はエコーで見てもらい、

胃が傷付いたかもと言う事でした


鼻は少し様子を見ましょう

逆くしゃみだと思いますが

点鼻薬で効かないようだと

鼻の奥に何か出来て

垂れ下がってる可能性も有り

その場合は手術しかないですね

と言われました


週の初めからバタバタだったけど

今日1日大変だったはずの先住犬が、

ボールを持ってきて遊んでの催促

疲れが一気になくなったよ