<血液検査結果:血清、全血>※は基準値

              '24/3/9 '24/2/10 ’24/01/13       

 白 血 球:  40.0  40.3       44.8   ※39-98(×100)mcl 

 赤 血 球 :   375   374        367  ※427-570 Xマン/MCL

 血小板数  :  11.5   10.6       13.5   ※13.1-36.2(×万)mcl

 血中クレアチニン:    1.20  1.03       0.95   ※0.61-1.08mg/dl

 

こんにちは。昨日は3月の定期通院でした。

血液検査の結果は記載のとおりです。

今回も低め安定で特に問題はありません。

クレアチニンが境界値を少し超えてしまいました(脱水状態になると上がる場合があるとのこと)。

これまでも同様に上がったことがあるのでとりあえず経過観察です。

 

AAの発覚から7年が経過しました。

今のところレボレードを飲んでいれば大丈夫のようです。

昨年の4月に仙台から岩手に転居し、毎月の通院は新幹線を使っていましたが、さすがに毎月通院の新幹線料金の支払いは退職した身には重いので、主治医に相談したところ、これまでの検査結果をみると病状は安定しているので2、3ヶ月に一度の通院で問題ないと思いますよとのありがたいお言葉がありました。

加えて、昨年4月頃に薬価が改定されたこともあり、一度の通院で指定難病の助成上限に達しない月も発生し、医療費自体の負担も考慮すると毎月の通院よりは経済的負担が減るかな・・・と考えています。

4月の通院の際には、2ヶ月に1度の通院に変更して貰おうかと考えています。


<シュミレーション>※医療費の自己負担上限は10000円と仮定

毎月通院

(医療費)10000×12+(新幹線)11500×12=258000円

2ヶ月に1度の通院

(医療費)10000×6+(新幹線)11500×6=129000円

差額=△129000円

 

数字にすると歴然ですね(笑)

年金生活に入る前の節約としては、かなり大きいです。

 

私的には毎月の血液検査結果がみれないのが気になりますが、調子がおかしいときには早めに受診すれば問題ありませんよとのことなので、やはり2ヶ月に1度の通院に変更したいと思います。

 

なんか、お金のことで悩むのも何なんですが・・・いがいと我が家の家計にとっては重要です(笑)。

つまらないことをカキコしてしまいました。

 

巷ではコロナも相変わらず発生しています。職場でも週に1人位は発生しているみたいです。

徐々に暖かくなってきたとはいえ油断せずに過ごしたいものですね。

ではまた