<血液検査結果:血清、全血>※は基準値

               '23/8/12 ’23/7/15 ’23/6/10    

 白 血 球:     46.1   41.1         46.5  ※39-98(×100)mcl 

 赤 血 球 :    379    347          366   ※427-570 Xマン/MCL

 血小板数  :   14.3         13.4         10.4     ※13.1-36.2(×万)mcl

 血中クレアチニン:    1.11          0.94        1.09   ※0.61-1.08mg/dl

 

8月の定期通院での検査結果は記載のとおりです。

クレアチニンが久しぶりに境界値を超えましたが・・・主治医曰く「脱水気味ですかね

・・・暑いですからしっかり水分摂りましょうね。」とのことでした。確かに一生懸命

水分は補充しているものの汗などで出ていく分も相当で脱水気味なのは否定できません。

そのほかの血液データも少し高めに感じます。

 

それにしても暑い日が続きますね。当地は7月末からほとんど猛暑日、熱帯夜が続いて

おり、身体が休まる暇がありません。毎日水分を摂りながら夏休み11日間を過ごしま

した。

 

全国的には台風7号の影響やその後の豪雨等により災害レベルの状況が散見されている

ようですが、当地はほとんど雨が降らず、毎夕庭の草木への水やりが欠かせません。

露地の野菜もあまりの暑さに枯死している状況も見られます。秋冬野菜の種まき時期の

判断が難しいですね・・・といっても家庭菜園ですが(笑)

 

お盆の往来が正常に戻ったためか、当地でもコロナ感染の声が聞こえてきます。5類に

下がったとは言え、私たち既往症を持つ患者にとっては、油断ができません。

暑くても、皆がマスクを外しても年中マスク着用を徹底して感染しないように気をつけ

ましょう。

では皆様お身体お慈愛ください。