おはようございます。

やっと最終日を迎えました。

といってもまだ丸一日あるのですが・・・(笑)

 

体調はその後も発熱の兆候は全く見られず、回復はほぼ順調です。

痰がからんだ咳はまだ多少残っていますが、明日からの復帰には問題ないと感じています。

家内も昨日抗原抗体検査を自身で行い「陰性」を確認したので一緒に復帰予定です。

 

「陽性」の連絡うけた時にはドーンと突き落とされるような感覚がありましたが、今週からテレワークを開始したこともありスムーズに復職できそうな感じです。

 

業務についても感覚的には出勤出来ていない分のハンデはほぼ感じない位のやり取りが出来ているので問題はないかな?

テレワークするに至っては職場の配慮でクライアントPCを宅配して貰ったり、WEB会議の音声ファイルや会議資料を共有して貰ったり、コロナ禍前であれば考えつかなかったことが可能になったおかげでほぼストレスはありません。

 

よく言われることですが、コロナの感染拡大で今まで気づかなかった働き方改革やwithコロナやポストコロナに対応した様々な技術や考え方が出てきたと感じます。中でもZoomをはじめとしたWEB会議システムの利用拡大については非常にメリット感を持っています。移動に係る時間の短縮と短縮に伴う内業時間の確保、交通事故のリスク低減、移動に係る経費削減などです。コロナ前までは当たり前と思っていたことが、いい意味で半強制的に意識改革されてしまった感じがします。

 

とはいえやはり人と人が仕事するので面と向かってのやり取りは不可欠なのですね。

そんなわけで無事明日から出勤して、久しぶりに面と向かったコミュニケーションを取ってきたいと思います。

幸いにして、1日出勤すれば3連休、その後3日勤務して3連休とシルバーウィークに入るので体調とメンタルの折り合いも大丈夫そうです。

 

おそらく私の場合俗に言う「軽症」の部類で済んだものと考えています。

皆様にはご心配いただきありがとうございます。

ではまた