ボアアップ、チューニングエンジンを作成する場合には。

 

まずベースになるエンジン。

自身のエンジンをベースにボアアップ等する場合は無料ですが個別に作成する場合はベースになる中古エンジン等が必要です。

 

88ccまでのボアアップの場合、ライトボアアップならばシリンダーとピストンに必要ならハイカムだけでOKですがそれ以外ではヘッド(ビックバルブ等)、シリンダー、ピストン、ハイカムが必要です。

 

腰下は強化オイルポンプ、強化クラッチが必要になります。

ベースエンジンに付いているクランクシャフトにダメージが有る場合には新たなクランクかクランクのOHが必要になります。

 

何処かのエンジンはカブ系のクランクケースを使っている事が多いので別途4速ミッションが必要になりますね(笑)

 

これにオイルシールやガスケット、ベアリング等の消耗交換パーツが必要です。

新品の国産メーカー製ボアアップキット等であればほぼ必要なガスケットなどは付属しています。

 

実際にかかる費用は。

 

①ベースエンジン代

②ボアアッフ等に必要なパーツ代(キット代等)

③強化クラッチ、オイルポンプ等のパーツ代

④交換が必要な消耗交換パーツ代

⑤必要な場合クランクシャフト代

 

おおまかですが、これを全て国産メーカー品を使用すればかなりの高額になります。

 

こんな世の中なので皆さん費用に余裕、無いっすよねー。

部分的に中華パーツを使用するのも一つの手かと思います。