前記事に引き続き工房でもう一個
トリンケットの改造
現状トリンケットは「プラス要素とマイナス要素を併せ持っている」
例えば
- 命中+5、回避-4
- 最大HP+10%、攻撃力-15%
- 偵察15%、スピード-1
みたいに。
命中はとても大事なんだけど回避を下げてまでそれを装備したくはないし
HPも高いに越したことは無いけれど攻撃力下げてまで装備したくないし
偵察はすごく大事だけどスピード…う~~~~ん…
みたいな。。
トリンケットの改造
トリンケットのマイナス要素を消去(デリート)してくれる
- 命中+5、
回避-4 - 最大HP+10%、
攻撃力-15% - 偵察15%、
スピード-1
たいした能力増加ではないけれど、そもそもがね…
でもマイナス要素があって「つける意味ねぇぇぇ」
よりかは、マシでしょう?
これを、ただ単にお金払って改造するのでは芸がなくって
- ハンダ鉄
- 魔法の触媒
みたいな素材アイテムを用意して、ダンジョン探索でゲットして必要数集めて
改造したいトリンケットを個別に改造していく
で
こーゆーマチマチマチマチした遊び(育成的要素)をやっちゃっていい
常にいつだって「ロスト」という危険と隣り合わせだから
丹精込めて改造した古来の品トリンケットを2つ装備しているヒーローがブロォォォ!してしまった。。。
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
このバトルに勝たないとトリンケットの回収ができない
しかし生き残っているヒーローたちもみんな精神崩壊してギリギリのところだ…
普通だったら?(トリンケットのことが無ければ)
はいはい、退散退散、バカらしい
って感じでとっとと逃走するけれど
トリンケットのことがある
大事に育て上げた、お金と素材を費やして作り上げたトリンケットを回収したい
という欲望に駆られて
無茶してバトル続行
ブロォォォォ!!
ブロォォォォォォ!!!
うをぉぉぉぉぉ。。。。。。。
連鎖ブローを引き起こすトリガーになりかねない「育成要素」
「ロスト」という神要素があることによって
- 育成によるプラスと
- ロストによるマイナス
このプラス・マイナスによるバランス取りが秀逸なんだよね~