8日目のお話で「取引所の倉庫は自前の倉庫として使えるのかな?」と書いたところコメント欄で教えていただきました「使えますよ~(重量制限あり)」…と
ありがとうございます
こんな虫けらみたいな小汚いブログにご丁寧にコメントしていただけるなんて…とてもとてもありがたいことです
感謝の気持ちで胸いっぱい、心が晴れ渡る穏やかな気持ちになっていると梅雨が明けて空まで晴れ渡ってしまう
これで、バッグいっぱいのストレスから解放されて俄然やる気になったというものですよ~~~~
いや、だからさ?
ってゆ~かさ?
「ただの倉庫」と「取引用の倉庫」とで容量の設定がおかしいだろが…と。。。
それで、コメントしてくださった方の(黒い砂漠の)ブログを読み漁っていますと…
なにやら「駆逐艦」をつくったり(造船モード?)
それに「大砲」を搭載したり…
なにやらものすごいスケールのゲームのようですね…黒い砂漠…恐るべし!
え?
黒い砂漠?
どこにでも転がってるただのクリゲーでしょハハwwww
所詮は、ただの、クリゲー笑
などと安易に思い込んで見下していたことを謝罪します 誰にだよ。。
私の夢(の1つ)に…
ファーミングシミュレーター19のようなガチガチの超手間のかかる、超リアル志向の農耕・牧畜ゲーム(生産パート)
と
ダークソウル2のようなガチガチの超高難度のアクションゲーム(RPG的冒険パート)
を合体させたようなゲームを遊びたい!
…という夢。。。
アホ丸出しですね?
それっぽいのは山とあるでしょう、簡易な生産系ゲーム
でもそうじゃない…
ファーミングシミュレーターのような超リアルな農耕・牧畜ゲームで、マイホーム(拠点)にゲーム開始時すでに農園(畑)、果樹園、菜園、ペット牧場、工房各種、コレクションルームがあったり倉庫があったり、傍を川が流れていて釣りができたり雑木林に虫が集まってきて捕ったりキノコや木の実とか採ってみたり、温泉場を掘って作ってみたり、拠点周辺の木をリアルに切って手間暇かけて整地していって、土地を広げて、新たな施設例えば「倉庫(大)」とか「製糖場」とか「製粉所」とか「製材所」とか動物たちの畜舎とかの施設を建てて拡張していって、MYの拠点(マイホーム)と周辺の土地を開拓していく手間暇のかかる超リアルな生産・農耕・牧畜ゲーム
収穫1つ取ってみてもクリック1つで「はい収穫完了~♪」
ではない!
専用の機材を使って超低速でじっくり地道に刈って刈って刈ってゆくぅ!
ここで例えば「小人の妖精さん」なんかを課金アイテムにして販売して、オート作業でやってもらう、なんてやり方もあるだろう…
ファーミングシミュレーターのように「小麦」や「大豆」や「トウモロコシ」などなどリアルな作物から剣と魔法のRPGの世界的にオリジナルな作物(アイテム)なんかは無限にクリエイトできるだろう…「妖精のナンチャラ~」とか「ドラゴンのナンタラ~」とか…さらには使う機材は世界観にあったオリジナルなデザインが求められる…
拠点でいろいろなアイテムを育てて生産して、木を切って売るも良し、建物を建てる資材として自分で使うも良し、拠点回りで自由に楽し気な生産活動を行いながら、これだけでも遊べちゃう!これが目的で遊んじゃう!アクションゲームのパートには興味がないけどこれだけを遊んじゃう!くらいの完成度と面白さ
それがある一方で…
ダークソウル2のような超硬派で超リアルで高い難易度を誇るアクションゲームでRPG的な冒険パートを担う二段構え
ジャングルや洞窟、塔などを探検しながらアクションゲームを楽しみながらアイテム収集しながらBOSSと激闘繰り広げながら装備を集めながら素材を集めながら探検しながら、はぁ~~疲れた。。。って拠点へ戻って、作物収穫しながら種植えながら果樹園で実を採りながら釣りしながらペット牧場でお世話しながら家畜小屋でお世話しながら生産品を集めながら、拠点周辺の草刈りや伐採をやって整地しながら農地を広げていったりプラウで新しく畑を作ってみたり、冒険で拾ってきた素材類を倉庫へ入れて倉庫整理を楽しんだり…
仲の良い気心知れた身内1、2人とパートナーシステムでパートナーシップを組んでこじんまりと遊べるようにして共にアクションパートで冒険したり、インできない日はパートナーの農地の収穫作業なんかをやってあげたり逆にやってもらったり、協力し合ってこじんまりと遊べる余地があれば、「オープンワールド?好きじゃないんだよなぁ…」ってユーザーをも取り込むことができるだろう…
黒い砂漠は案外いい線いってる私好みのゲームだったのかも…
気持ちの悪い妄想が暴走してしまうのでこのくらいにしまして
この日はちょっとした問題が起こりました…
3日目に解決したはずの「Cキー(視点回転キ―)」を押すと波乗りダッシュスキルが発動しちゃう問題が再び起こってしまいました…
でも大丈夫!
これはすぐにピンっと来ました!
以前のがそうであったように、レベルアップして新しいスキルを習得したことで「Cキー関連」のコマンド入力が追加されて波乗りダッシュが発動してしまうようになったのだろう…と
EキーはEキーのままでいじってはいませんが…
shiftキーをCキーに変えているので、「方向キー+Cキー」によるコマンド入力の暴発と思われ
このスキルも鍵をかけてロックすることで、波乗りダッシュが出ないようになりました!賢い!
しかしさすがに気付くこととして…
コルセアというキャラクターは波乗りダッシュなどを駆使して透き通るような海色を散らしてスピード感溢れる移動ムーヴを楽しむキャラクターなんだろうなぁ…と
シュンシュンシュン…っとスピード移動してサクサク進めていけるキャラクターなんだろうなぁ…と
私のように斧の子と同様の鈍足ベタ足でベタベタベタベタのろのろのろのろ走って移動するコルセア…そう、私のコルセアは水が苦手な陸上特化の海賊です。。
「山賊のサーベル」とか装備したいかも…