さあ今日も黒い砂漠をやっていきますよ~!

 

コルセア…魔法剣みたいな海色斬撃がこの暑い季節にぴったりの清々しさと涼し気な感じがプレイしていて心地良い…昔やっていた「マビノギ英雄伝」の魔法剣の子を思い出した。。

 

シュンシュンシュンって細い線で広範囲を軽快に斬り刻む感じが似ている

 

 

今日はここ最序盤の狩場でダラダラタラタラと戦闘の操作練習をしました!

 

 

AS通常攻撃と周辺キー(QEFC)とを組み合わせてのコマンド入力でスキル発動などなど、操作性は抜群でクリゲーと云えどいまどきらしくアクション性も感じられて単なるクリックゲームとは違い戦闘も楽しい楽しい!

 

この辺はキーボードのみでも快適な操作性!

 

コルセアの海の感じと合わせてクーラーで涼んだ部屋でゲーム三昧にはもってこいの黒い砂漠…楽し気…それは夏休みに入ったら。。

 

 

 

視点変更に関しては…前記事で存分に語り研究しつくしたので、キーボードでも一応出来ると判明したことは嬉しかったものの…

 

やはり不便なところもありまして戦闘における「バックアタック」について

モンスターがこういたとして対峙した状態で

 

アクションゲームであればここからローリング(回避行動)して前方へ移動し、敵の後ろに回ってキャラクターの向きを変えてバックアタックができる

 

 

 

キャラクターを↓キーで振り向かせてあげればよい

 

視点(画面)は固定のそのままで、キャラクターだけが↓に向いてバックアタックが成立する

 

 

ところが黒い砂漠はキャラクターの横と後ろの移動に関して

 

 

カニカニ移動(横 ← →)と、ムーンウォーク(後ろすり足 ↓)ですので、視点(画面)そのものの向きをクルっと変えて、キャラクターを振り向かせて攻撃しなければバックアタックができない

 

 

 

 

アホみたいな絵を並べて何を阿保みたいなことを云っているのだ…

 

と、思われてしまうのも無理はない。。。

 

キーボードだけで操作したい!

 

なんてイマドキそんなユーザーは皆無ですから…こんな問題を抱えてプレイしている人もいないでしょう。。

 

そう、マウスを使ってクルっとすれば何のことは無いんだよね

 

マウスとキーボードでやれば何のことは無い🐭

 

 

しかしマウスを使いたくない私のこだわりによって、キーボードだけだとマウスを使った時のようなクルっと簡易な視点の動きができませんので素早くまわってバックアタックができないという困難が立ちふさがる!

 

 

というのも…

 

 

前記事で詳しく書き忘れていたこととして鉛筆

 

確かに黒い砂漠はキーボードだけで視点変更(っぽい動き)ができますが非常にややこしい仕様のようで(私の気付いた見つけたやり方は)

 

Cキー(特殊キー)と上矢印右矢印 or 上矢印左矢印の3キー同時押しが求められる

※順序は何でもよい

 

前移動上矢印と、回転したい方向の左矢印 or 右矢印キーの同時押し

 

 

これが意味することは?

 

移動を伴った視点変更、視点の回転」になりますので、その場で静止した状態、立ち止まったその位置でクルっと回ることは不可能なのですね…マウス操作のようにその場でクルっとはいかない

 

また、謎の仕様として、一度クル~っと移動をすると上矢印キーを押して移動し続ける限りはCキーを離しても、左矢印を押すだけで左にクル~っと回ったり右矢印を押して右にクル~っと回ったり、自在な回転移動ができる「状態が保たれる

 

 

こういう仕様?ですので、これは街や村や道を大雑把に移動する際はマウスいらずのキーボードだけで操作するやり方としてとても便利でやりやすい

 

しかし…スピード感と細かいタッチが欲されるノンタゲバトルとなると…キビシイぃぃ。。

 

 

 

「移動を伴った回転」になりますので、キーボードだけで操作するとバックアタックのムーヴがこうなってしまう…時間がかかるし無駄な動きが挟まってロスも大きくmobらがミニサイズであった場合、的確にバックアタックなど取れやしない。。

 

 

今はまだキーボードのみで動かせていますが、のちのち強力な敵が現れてバックアタック必須!みたいなことになるようなら、諦めてマウスとの両刀でやることになるかもしれません…

 

 

 

ここまで読み返してみて何を言っているのかさっぱりわからない。。。

 

やはりカットすべき駄作でした。。。

 

ややこしいことやってないでマウスを使いなさい…と汗

 

 

 

 

ややこしいついでに書いておくと…

 

 

ホントにこの手のMMOオンラインのキライなところで…

 

UI(ユーザーインターフェース)の散らかった汚らしさ、画面の見づらさがとにかく嫌いだ!

 

ホントに…わざとやってるの?

 

ってレベルでゴチャゴチャグチャグチャしてるよね…なんできれいに整理整頓したものをデフォルトとして提供できないのだ…と

 

「UI編集」とかいってユーザーにやらせている時点でダメなのだよ。。

 

お前ら作り手の側で綺麗にきちんと整頓しておけ…と

 

ゴチャゴチャクチャクチャグチャグチャしてるよね…

 

アクションゲームは余計なものがない見やすく綺麗な整ったUIで、だから好き!

 

 

 

レベル14まで遊んだ斧の子でゲットしたメイドさん…ゲットしたメイドさんって言い方汗

 

なにやら倉庫へアイテム1品を移動できるシステムのようです…30分くらいおきに

 

バッグがいっぱいいっぱいできつすぎるので定期的に呼び出してアイテムを送ってます

 

 

 

同じく斧の子でゲットしたペットの「くぅちゃん」

 

アカウント内で共有するようですね…これは良いシステムだ!

 

キャラクターを作るたびにいちいちいちいちキャラクターごとにペットペットペットがうざったいので私にとっては嬉しい共有

 

ものすごくちっちゃいけど、健気に主人の後をスタタタタタタ…って付いてくる可愛い子ラブラブ

 

 

 

とにかくいろいろな物・場所・箇所に採取・探索要素が盛りだくさん!

 

ほんの数歩歩くだけで何かしら採取できる要素が隠れていたりする…

 

最初の内はこういうのを事細かにやっていくのも楽しいもので…最初の内は…

 

だんだん邪魔臭くなってやらなくなっていくもので…

 

最初の内だけは楽しい?

 

それでいいじゃない?

 

 

 

敗れた亜美破れた網…ナンジャソリャ。。。。

 

そんなアイテム作ってる暇があったら視点変更のキー設定をどうにかして!