香港「茶具文物館」にて | 台湾 茶の道日記

香港「茶具文物館」にて

香港旅行の1日は香港在住の友人が「香港お茶ツアー」をアレンジしてくれました合格



宝石紫香港お茶ツツアースケジュール宝石赤


9:30 ペニンシュラホテルにて待ち合わせ→香港公園内の茶具文物館へ
 →茶具文物館隣の「楽茶軒」にてお茶&軽食→太古の「茶藝学園」→友人の大好きな丸秘のお茶屋さんへ


まずは、「茶具文物館」へ向かいます走る人


「茶具文物館」では、茶に関する様々な展示がされていましたメガネ

茶の昔の飲み方をこと細かく写真とともに説明がなされています本


昔々は、茶は今のように茶壷や蓋碗で飲むのではなく、この写真のように煮たり、

茶以外の樹の実や、塩などと一緒に飲んでいたのですお茶

私はこの内容は既に日本で学んでいたため、とても良い復習になりましたグッド!


そして、今「茶具文物館」では「茗趣源流」という展示がされています音譜




歴代の茶器の窯元の紹介や、茶の製造などなどに関してとっても細かくわかりやすく展示がされていますメモ

私は今台湾で茶壷の勉強会に出席していた為、その際に聞いた茶壷が実際に展示されていたりして、とても感慨深かったですビックリマーク

台湾では、台湾茶に触れる機会はとても多いですが、他の茶に触れることがあまりないのでとても新鮮でした目


香港在住の友人に感謝感謝ですニコニコ