今日も暑かったですね〜あせる

本当にバテそうになりました。

日課のお掃除が終わってからしばらく動けませんでした。


さて今日は私の知識欲が暴れ出し、たくさん勉強しました。

勉強した内容はざっくり言うとこんな感じ


TikTokの収益化について

スモールビジネスのやり方について

お金の稼ぎ方について

継続力の身につけ方について



これらぜーんぶネットで無料で勉強出来ました合格

今は専門書とか読まなくてもある程度濃い内容を無料でシェアしてくれる人が居るから本当にありがたい照れ


とはいえ、アーユルヴェーダについては本格的に学びたいです。

古典書には膨大な知識が詰まっていてそれをネットで誰かから少しシェアしてくれただけではその世界観の全てを知ることは出来ない。

アーユルヴェーダは生命の科学であり医学であり生きる知恵であり哲学でもある。

それら全てを学ぶには本格的に学校などに通うしか方法はなさそうだと思ってます。


ただ現実にはお金がかかるし、学校に通うとなると100万くらいはかかりそうです。

将来の為に貯めてる貯金を崩せば通えるのですが、しかしそれは老後の為のお金なので今は使う気はありません。


夕方から夜にかけてずっとぐるぐると考えていましたが、今出来る最善案としては、毎月の少ない収入から1000円でも2000円でもいいからそのお金で書籍を買う。自分に投資する。

そして勉強しながらお金を稼ぐ力も身につけて収入を増やしていく。

そして毎月少しずつ新たに貯金をする。

その貯金は将来の貯蓄とかではなく、アーユルヴェーダの学びの為に貯めていく。


そうしてお金も知識も増やしていって、いつか学校に通いアーユルヴェーダについても発信していきたいです。

それは私の夢ラブラブ


お金は大事なものですが、時代と共にその価値はなくなっていくかもしれず、最終的に自分を救ってくれるのは自分自身の力。


自分自身がいつまでも健康であることもそうだし、稼ぐ力や生き抜く知恵、生活力。

そういったことを今からきちんと鍛えて身につけていくことが大事かなと思いますおねがい


だから一日一日を無駄にはしたくないですね。

起きたら今日はこれとこれをする!というのを先取りして、TODOを作っています。

こうすると毎日何かしかのことをやり遂げてるので自分に自信がつくし、何より充実していきます。


と言っても全然大したことじゃないんですけどね笑い泣き


例えば今日はお掃除するとかエクササイズするとかSNS更新するとか…そんな小さなことでもいいからリストアップしちゃう。

大きな目標を立てて達成出来ないよりも小さな目標をたくさんクリア出来た方が何倍も心地よいものです。


さて、今日は日々感じていることなど色々熱く語りました。

ブログを書くことの1番良いところは自分の考えを文章にすることでまとまっていくことですね。

アウトプットにもなってとても楽しいです。


てな訳で今日も最後までお読みくださりありがとうございました飛び出すハート