みかんのブログ

みかんのブログ

日々感じたことやファッションや美容のことなど、いろんなことを発信できたらと思います。

Amebaでブログを始めよう!
今日は生まれて初めてカップリングパーティーなるものに参加しました。婚活は少しだけしたことがありますが、今後、家にいても出会いは降ってこないし、時間もあったので…

まず、会場に着いたら受付を済ませ、用意された紙に氏名やプロフィール等を書きます。みんな初対面なので、話が広がるように私はできるだけ情報はたくさん書きました。

人数が揃ったら、1対1でのトークタイムがスタートしました。それぞれ3分弱くらい…あっという間に次の方と交替です。いろんな人が来ているので、はっきり言って覚えられない(涙)。できるだけ相手の方の顔を見ながら、笑顔で話をするように心がけました。

一回りすると、用意された紙に好みの男性の番号を書き入れます。それをイベント会社の担当が回収し、参加者はしばし休憩。

その後、コンピューターが解析をし、どの人が好意を寄せているのか、自分のライバルは何人いるのか等を記載した解析結果をもらって、分析後、2回目のトークタイムがスタート。2回目ということもあり、少しは緊張がほぐれてきたけど、プロフィールを詳しく書いていない人がいて、話が広がらなかった方もいました。うまくいく人はここで頑張るんだろうな…

トークタイムが終わると、好意を抱いた人の番号を紙に書いて、イベント会社の担当に渡し、最終的に双方が第一希望であれば、カップルが誕生するということになります。

残念ながら私はカップルにはなれませんでした。でも、残念と思いつつ、ホッとしている自分がいました。私は30代半ばで若くはないし、やっぱり婚活するのは相当なバイタリティーがいるなぁと思いました。

世間一般には若い女性が有利。何らかの妥協は必須だし、断られるのが当たり前。芸能人張りのルックスなら別かもしれないけど、性格までは分からないし、自分をアピールするには時間が足りない。やっぱり第一印象は大事ですね。

そういった出会いの方法に自分に合っているのかを考えると、もっと違う方法があると思うかな…

ネットで婚活がうまくいかずに精神を病んでしまう人たちのために婚活外来というところがあるというのを見たことがあります。婚活がうまくいかない=人格否定ではないけど、そんな気持ちにもなるのかなぁと思います。

結婚を考えるなら、いろんなところに顔を出さないといけないし、私の場合、時間的な余裕はないけど、結婚をしたいのかどうなのかを含めて少し考えようかと思いました。



Android携帯からの投稿