久しぶりにブログ書きます。



舞台「KAKERU」
プレ公演、東京公演、大阪公演。
全ての公演の幕が無事に閉じました。



応援してくださった皆様。
スタッフの皆様。
キャストの皆様。
本当にありがとうございました。

僕にはもったいないくらいの
幸せな時間をありがとうございました。




たくさんの事がありました。
たくさんの思い出が出来ました。





ここからは
KAKERUを少しづつ振り返ってみようと思います。











































まずは、
この舞台「KAKERU」の出演が決まった時。

も〜めちゃくちゃ嬉しかったです。
しかも自分がこの作品の主演、
カケル役を任されるなんて。
それにセリフなしのノンバーバル舞台、
ダンスで魅せる舞台。

今までに出た舞台は当たり前のようにセリフがあって、会話をして、物語が進んでいく。
それが通用しない。
ダンスも舞台の中の一部にあるくらいで
がっつり踊ったことは今までありませんでした。
なのでお話を頂いた時かなりビックリしました。
何回もその連絡のメールに間違いがないか
見直し、
マネージャーに慌てて確認したのを覚えています。マネージャーもビックリしていました。笑

ただ、決まってすごく嬉しかった分、
緊張や不安も言葉で表せないくらいハンパなかったです。
周りにはダンスのプロの方もいて、
自分に務まるのか震えっぱなしでした。



そして、顔合わせの時。

リラックスリラックスと
自分に言い聞かせてはみたものの、
人の心はそんな単純ではなく、
今ならロボットダンスのプロになれるんじゃないかってくらいガチガチになりながら会場に向かい、
顔合わせが行われました。

でも、そこで分かったことがあったんです。


顔合わせの皆さんの自己紹介を聞いていると、
長いこと芸能のお仕事をされてる方の中にも、
舞台が初めてな方。
お芝居が初めてな方。
ダンスをやっていたけど、
久々に踊られる方、
僕と一緒でダンスを
あまりされたことがない方。
ずっとまちゃさんと同じ舞台に立ちたくて
やっと夢が叶った方など。

きっと皆さんも一人一人、
形は違えど、
嬉しさの心の中には不安な気持ちもあるんだと。

自分だけじゃないって。

でも、
絶対最高の舞台にしたいという思いは
全員一緒だということを。

より気持ちが高まった瞬間でした。

そして顔合わせが終わりその日が稽古初日でした。


初めはオープニングのダンスを集中的にやったのを覚えています。
曲はROAさんの「JAIRO.M」。
めーーっちゃテンションの上がる曲で
「始まるぞ!!行くぜー!!」って感じで
まさにオープニングに最っ高の曲でした!

ただ、曲がカッコよくて激しい分、
動きもすごくスピード感のある
めちゃくちゃかっこいいダンスで、
一番と言っていいほど苦戦しました💦

頭では分かっているつもりでも身体が
そのスピードについていけなくて、
動けなくて...
叫びたいほど悔しかった!!!
でも、何回も何回も何回も練習して、
少しづつスピードに追いついてきて、
その感覚がすごく嬉しかったんです。


初めて踊り切った時は思わず「よっしゃー!!」
って言っちゃいました笑
オープニングからあんなかっこいいダンスを
踊れて最高に気持ちよかったです(´ω`)
ちなみに、そのダンスの振りは
カモシカ役の優さんが付けてくださいました✨

https://twitter.com/KAKERU_STAGE/status/1055763959003807749?s=09
懐かしいですね😊笑

特に長いことダンスをされてる方の
動きは、キレや滑らかさ、勢いなど、そして指先の動きまで見とれてしまうほどすごく美しく、毎日が勉強の日々でした📝



指先の動きと言えば、
九十九やカケルやツバメ、カモシカの思いが交差するシーンに使われた
こころがぎゅっとなり胸が締め付けられる
Hysteric Blueさんの「なぜ...」の曲。

この曲のダンスは、
滑らかな、でもその中に力強さを感じる
スピードやキレと言うよりかは、
肩を上げないで手の長さや首の動き、
指先の動きで表現されたダンスだと思います。
「なぜ...」の曲にピッタリなあの切ないダンスは
オープニングとはまた違った苦戦をしました。
それが特に指先でした笑💧

この振りを付けてくれたトキ役のミユちゃんに
ビシバシご指導され練習しました。
ミユちゃんありがとう🙏






いつかの稽古後の話。



なかなか上手くダンスが出来なくて
自主練している時、
できるもんさんとまちゃさんが
ご自身の時間を割いて一緒に残って下さり、
ダンスのフリを教えてくださいました。
すごーく心強かったです。

でも、
直ぐにできなくて悔しくて、
とても申し訳なくて、早く出来るようになりたいと言う気持ちでいっぱいでした。
良くなってきてるよと優しく言われた時には
ほんとに泣きそうでした。

ありがとうございます。
















そして気づけば僕が生まれた日、
23歳になる日が近づき、
11月3日生まれの僕と近い
11月6日生まれの
プレ公演でツバメ役を演じた
藤井菜央ちゃんと一緒に
バースデーサプライズで皆さんにお祝いして頂きました🎂






菜央ちゃん!
お祝いして頂けて嬉しかったね!
あの時は皆さん本当にありがとうございました✨
ケーキ美味しかったです😊🍴




プレ公演では他にせいが君もシャチ役で
一緒に共演しました!
KAKERUの物語の一番最後に流れる
高橋優さんの「明日はきっといい日になる」
のシーンを初めて稽古した時、
ラストの場面で照れてたのが可愛かったなぁ😁





それにシシ役の太郎さんが所属しているYouTuberのガーリィレコードチャンネルの皆さんも応援に駆けつけてくれましたね!
動画を撮ってくださりYouTubeにアップされています!
皆さん見ていただけましたでしょうか?(^ω^)
高井さん面白かったなぁ😂



動画と言えば、
稽古終わりに、夜長役の芦名さんに頼まれて面白い動画撮ったりしたなぁ(´ω`)
なんだかシュールで楽しかったです😁笑
申し訳なさそうに
「ラストこれだけ撮ってもいいっすか?」が
×3回くらいあって笑っちゃいましたよ!w

ラストと言わずまたいつでも撮るんで
言ってくださいね📷😊
その動画芦名さんのTwitterにアップされていますのでそちらも是非!































そんな出来事がいろいろあったりして、
あっという間に1日限りのプレ公演の日になりました。

初めて皆さんに舞台「KAKERU」を披露した日。
ゲネを含め3公演やりました。
 
たくさんの拍手を頂けてすごく嬉しかった分、
めちゃくちゃ悔しかったこともあり沢山反省点を持ち帰りました。



あんなにも無限の体力が欲しいと思ったことはありませんでした。


それくらい体力を使う舞台だなと実際公演してみて改めて実感しました。





そしてプレ公演が終わりツバメ役の菜央ちゃんと、シャチ役のせいが君にありがとうと感謝を皆で伝え、
お二人から東京公演、大阪公演頑張って下さいと 
バトンを渡されました。






メンバーが二人代わり、
ツバメ役は内木志ちゃん、
シャチ役はひとりでできるもんさんに。
そしてなんとKAKERUの世界に
新しいキャラクターまで!
平蜘蛛に蟲喰役、おばらよしおさん!



新たな素敵な方々とまたスタートしました。

                                                                         続く。