自閉症の兄れお・弟こう

数日前、
学校から帰宅後、れおが
『オセロやった』と言っていました‼️

特別支援学校の自立活動は
色々なゲームをしながら
コミュニケーションを学ぶ授業をしています!

でも
『オセロ⁉️難しくない⁉️れおできるの!?』と
思っていました。

れおに話を聞くと
『赤と青でやってる』というので、
普通のオセロではないのかな?と
思いました!!

そして我が家には
未使用のオセロがあります笑い

たぶん...
2年前くらいのクリスマスの時に
買ったものだと思います😅

ということで
オセロをやってみました照れ




前日、

こうはパパとやっていて、

なんとなくルールが分かっていました。


れおは家で初オセロスター



少し分かっているような...
わかっていないような...

もちろん
子ども達だけでは無理なので、
パパが声かけをしながらやっていました!

斜めとかは
やはり難しいようですが、
けっこう真剣にやっていました‼︎


トランプや椅子取りゲームのように
勝負事が2人は好きです笑い泣き
(そうです!負けたら荒れるので、親が大変なやつです😅)


オセロって大人でも
難しいですよね‼︎

勝つためには
かなり頭を使いますびっくりマーク

そのレベルに達するまでには
まだまだ時間がかかりそうですが、

コレはいいなキラキラキラキラと思いました!!

2人とも
『明日もやりたい』と
やる気満々でしたOK

トランプと違い
1回の勝負でかなり時間がかかるので、
『一日一回』と約束して
継続してみたいと思いますニコニコ

ただ、
これでまた兄弟喧嘩というか
負けた方が不貞腐れるというのは
覚悟しておかないといけませんね😅


フォローしてね


▼YouTube


▼Voicy