自閉症の息子れお
(特別支援学校・小3)


少し前に
れおが4歳から通っているデイサービスが
『移転します』と連絡がありました。

地図をいただき、
『もし時間があれば、一度見に行ってみてください』と
言われていました。

これはれおを一度連れて行かないと‼️と
思っていました。

自閉症の子は
環境の変化がとても苦手です。


れおは最近話せば分かってくれる事が多く、
デイサービス移転もなんとなく理解していました。

昨日はバス停にお迎えの日だったので、
『新しいデイ、見に行ってみる?』と聞くと
『行く!』と言いました。


まだ改装中と聞いていたので、
とりあえず場所のチェックと思って行ったのですが、
作業をしている方がいて、
見学をさせてもらえる事になりましたびっくりマーク

れおが一番に行ったのは

やっぱりココ‼️

トイレです😅🚽


しかも

しっかり使わせていただきました笑い泣き


▲クッションが入っているフローリング


れおは楽しそうにウロウロ歩き回り、
一つ一つ部屋をチェック指差し

とても満足そうで
私も安心しましたおねがい




ただ、
れおの問題はそれだけではありません。

今までと送迎ルートが変わることもあり🚗
いつも一緒に帰ってくる仲良しのお友達と、
送迎車が別々になるようです。

私からも
その話をしましたが、
れおは難しそうな顔をしていました。

先生が
これからも少しずつ
説明してくれるそうです。

れおは道にもこだわりがありますので、
『誰一緒?』(送迎、誰と一緒になるの?)と
私に聞いてきましたが、
私は分からないので、その説明は今度先生にお願いする予定です。

事前に伝えることで、
できるだけ
れおの不安を取り除き
デイサービス引っ越しの日を
迎えたいと思います。

それにしても
キレイでしたーキラキラキラキラキラキラ
れおはハウスダストのアレルギーもあるので、
キレイな場所は安心です花


第一弾‼️


フォローしてね