自閉症の兄れお8歳

弟こう5歳



よくSNSのコメント📝で

『こうくんみたいな習い事(サッカー・英会話)れお君はやらないのですか?』

『れお君も何かやってみたら何か才能が...』


などと書いてくださる方がいるのですが...


正直、

今のれおには無理です笑い泣き


まず、

田舎ということもあって

れおが通える習い事がないことと、

私も夫も

れおは〝習い事〟というより〝療育〟だよね。

と、話してます。


一時期、

れおとこうを一緒にスイミングに🏊‍♂️通わせたいと

思ったことはありました。


障害児が通えるスイミングもあったのですが、

『意思の疎通がとれる子』

というのが条件です。

れおには当てはまりません。


最近、言葉も増えてきて、

家族や

学校の先生

デイの先生とは

ある程度のコミュニケーションはとれます。


でも、

上手くコミュニケーションがとれるのは

慣れている人だけですし、

気分・体調によって

れおの様子も変わってきます。


悪ふざけをして

先生がれおに付きっきりになってしまう

可能性もありますダッシュダッシュダッシュ


そうなるとれおはやはり

専門的な知識を持っている人じゃないと

関わるのは難しいのです。


私のまわりで

軽度の子は

習い事に通っている子もいます!!


ただれおは

重度よりの中度です。


難しいのが現実です。


そして私は

デイサービスが習い事みたいな感じとも

思っています。


デイで

色々な活動をしてくれるので

ありがたいです花





そんなれおさん。

YouTubeで以前配信しましたが▼



オンラインの運動療育始めました‼︎

(まずは短期間で)


週に1回

昨日が3回目でしたビックリマークビックリマークビックリマーク


▼こちらは数週間前の写真


▼ユニホームとフープが届きました‼︎



▼こちらは昨日の様子




▼テレビで先生とタッチ






▼一つの課題が終わるごとにタッチして

気持ちに区切りをつけて

次の課題に取り組んでいます。



時間は約40分。

れおもこうも楽しくやっています。


ただ...


40分間集中して取り組む事はできません。


途中でふざけ出したりも

しょっちゅうです汗うさぎ


フープの色の取り合いから😅

兄弟喧嘩も笑い泣き


でもそこはさすが先生びっくりマーク


焦って促す事もなく、

あくまでも

子どものペースを大事にしてくれますOK



興味のある方は
こちらからチェックしてみてください▼

へやすぽアシスト



 コメントから

もうすぐ24時間テレビ ですね!

ジャにのちゃんねるメンバーですが、テレビ見ますか?😉


見れたら...って感じですかね指差し

たぶんほぼほぼ見れないと思います爆笑

夜は見れるかな〜



本日19:00YouTube更新しますびっくりマークびっくりマーク