自閉症の息子れお
(特別支援学校小3)

昨日は眼科に行ってきました。




学校の視力検査で
BとA
という結果で、
眼科に行ってください。と言われていたので、
夏休み中に行く約束をれおとしていました。


眼科はれお何年ぶりだろう。


最近のれおは、
家にいても本当に大変で、
大声で叫ぶ&ダメと言われる事をわざとやる
という日々です。
でも家族は慣れるもので(笑)
家の中だったら
『またはじまったー』と
それくらいに思えるのですが...

外出先...
特に静かな病院とかは
話が別ですアセアセアセアセ


とにかく
待ち時間をなくす努力を‼️

ということで、

10時からの眼科だったのですが、
10時前に行き、
外に並びました。

2番目に並べました!
私たちが並んだあと
ずらずらと並び出したので、早めに来て良かった〜とホッ😮‍💨

外にいた時間は
5分〜10分ですが、
そこですでに大きな声をピリピリ

注意をすると笑っていたので、
これはマズイパターンだなと思いましたが、
『10時になったら中に入れるから』と伝えると、
私のスマホを持って
10時までのカウントダウンが始まりました!

『あと◯分‼️』

『本当に10時に開くのかチェックしなきゃ』と
時計に夢中になったようで静かになりました😏

10時ピッタリに開き、
れおは満足そうニヤリ


中に入ると、
待ち時間なく呼ばれ、
視力検査です!

『C』
↑コレです。

この視力検査は学校と同じなので、
れおもなんとなくわかっていました!

ただ
ハイテンションになってしまい、
急に立ち上がって走り出し、他の部屋に入ろうとしました。
私が捕まえると
笑いながら大声で叫びましたピリピリピリピリ

この視力検査(C)の場所は、
待合室から見える場所にあり、
待合室で待っていた人が
一斉に私たちの方を見ましたアセアセアセアセ

いや、
見るのは👀当然です😅
『静かな病院で一体何が⁉️』という感じですよねびっくりマークびっくりマーク
今まで何度も経験していますが、
何度経験してもやっぱり嫌なものですね昇天


ふざけながらも
何とか
穴の空いてる方を指差し👉始めたれお。

1.0と0.7ですね。と。
(学校の検査でBと言われた方が見えてる😅)

それから
顎をのせて真っ直ぐ正面を見る検査は、
顎をのせるのは出来ましたが、
一点を見る事はできず、
目がキョロキョロ動いてしまい
この検査はできませんでした。

でも私はとにかく
視力がわかればいい‼️と
かなり焦っていました😅

早く帰りたい...と笑い泣き笑い泣き笑い泣き


その後、
診察室で先生と話したのですが...

かなりマイペースな
おじいちゃん医師で

『子どもの頃、僕は知能検査をして、
こんな検査バカバカしい!と真面目にやらなかったんだ。
天才ってそういう事あるんだよ。
君も天才タイプか!あっはっはー』
『運動会の時はさ、僕は.......』

と、楽しそうに話していました。

私はそれどろこじゃなかったので苦笑いでしたが、
れおとは波長が合ったようで、

『よし!最後にもう一回検査してみよう』と
医師が言うと
すんなり検査のところに行き、
次から次へと
指を差し始めました(C👉)

1.0と1.0
でしたキラキラキラキラキラキラキラキラ

そしてもう一度診察室で医師と話すと

『子どもって、その時の気分で検査結果が変わるんだよ』と。

さすがベテラン医師!!
思いました。

今度から眼科はここにしますニコニコキラキラ





 コメントから

れお君、このメーカーの鶏そぼろも好きでしたね。ハンバーグも食べますか?

鶏そぼろ、
今でもほぼ毎日食べています‼️
ハンバーグ‼️
チキンハンバーグですよね‼️
懐かしい〜
そういえばハンバーグは食べたことないかも。
マルシンのハンバーグは好きです!
でも最近は煮込みハンバーグが好きみたいで
リクエストされるのでよく作っています照れ
ちなみに今夜は煮込みハンバーグ!


・ママさんのフリースを次々と着るれお君、収納場所も把握しているのかな⁉️🤔

・フリースとかモコモコ靴下とか冬服は収納してあるのを、わざわざレオさんが出してくるのですか?!🤣

収納気になりますよね😂
ファミリークローゼットの収納ボックスに入っているので、
冬物もすぐ取り出せるんです。
コート類以外はファミリークローゼットに私とれおとこうの服が置いてある感じです。
(パパは、パパの部屋🤣)