自閉症の息子れお8歳

今日から3学期スタートです!!


昨日から
不安そうにしている時間はありました。
デイでもしくしくと20分程
泣いたそうです。
(学校だけが理由ではありませんが)

夜も
『明日学校?』と何度も聞いてきました。

『寝たい』と
8時前に寝室に行きましたが、
寝たのは9:30頃です。


そして今朝5時▼


私と一緒に起きましたびっくりマーク


『今日学校?』

『○○先生いる?』

『○○くん、いる?』

『学校○○先生、迎え?』(デイのお迎え)


など、

沢山確認すると

落ち着いて用意を始めましたグッ



朝から

兄弟喧嘩があったり

バタバタしましたがネガティブ


お荷物いーぱい持って

元気に登校・登園しましたキラキラ


今日は朝から雨です傘


質問
れおくん入学時は文字を読むことできていましたか?学校への持ち物はどのように私物がわかるようにしたかとか教えていただけると嬉しいです。

文字は今でも読むことはできません。
(自分の名前や、書ける単語は読めます)

学校への持ち物はすべて名前を書いていますが、
れおは目で見て覚えています。
(名前は見ていないと思います)
ノートなどは先生が管理してくれています。

例えば、
今日から学校の置き靴👟が変わりましたが
『れお、今日から学校に置いとく靴これだからね』と靴を見せながら伝えました。
『はい』と答えましたOK

れおは視覚優位です。
目で見て覚える事が得意です。
(興味のあることだけですが😅)
道やお店の場所を覚えるのも得意です。


保育園の頃は
イラスト入りの名前シールを使っていました。