昨日は

長男れおは夫と病院🏥

次男こうは保育参観でしたキラキラ


まずはれおの話から。


夫が主治医に会うのは
いつぶりだろう🤔

小学校入学前かな。
言語療法と作業療法の最終日に
先生に挨拶するため
みんなで病院に行ったのが
最後だったと思います。


れおは
お利口にできたそうですびっくり


薬も量をかえず、
このまま様子見ということでした。


病院後は
いつものお蕎麦屋さんでニコニコ
沢山食べたそうですナイフとフォーク


帰ってきてからは...

病院でお利口にしていた反動からか
大声を出しまくりでした😅

(病院でお利口にできたのでオッケーです笑い泣き



そして、次男こう。

今回の参観は『体育指導』

保育園ではたまに体育指導の日があり、
こうは『体育だー』と喜んでいますルンルン


体育大好きこうちゃんはゲラゲラ
保育参観でもノリノリルンルン
笑顔でとても楽しそうでしたラブラブ


正直、
れおの時の保育参観とは
全く気持ちが違います。

今は支援学校の行事は
前向きで楽しみにしていますが、

保育園時代は
『悪目立ちしないか』と
ずっとハラハラしていました。

当時ももっと心に余裕を持っていればな〜と

思ったりします。

(余裕なかったなーあせるあせる


こうも和食屋さんでランチ


『お蕎麦おいしいー』と食べていましたもぐもぐ


その後、公園へ音譜



公園で話しかけてくださった
視聴者様がいましたニコニコ
ブログも見てくれてるかな!?
声をかけてくださりありがとうございますラブラブ



 質問

質問ですが、パニックの時の他害行為は、強度行動障害といわれるものですか?

強度行動障害とは言われたことはありませんが、
少し前に夫と
『強度行動障害の一歩手前かな?』と話していました。
そこも含めて、勉強しながら見守りたいと思っています。


ママさんも他のお子さんやお母さん同士で話したりすることありますか??

ありますニコニコ
こうも話しますニコ


いつもブログ拝見してました、
うちの息子が今年の3月に自閉症と診断されてから藁をも掴む思いで辿りついたのがレオくんのブログでした、
今日はありがとうございました、
あの憧れのレオくんと会えて、またお父さんとお話しできて嬉しかったです、
このタイミングでお会いできたことは私達にとってはかなり大きかったです、
まだ意思疎通の難しい自閉症の3歳児ですが、向き合って少しづつの歩みを楽しんで息子と過ごして行けたらと思います、
ご迷惑じゃなければまたお会いできたら、また声かけていいですか?

夫からです▼

こちらこそお声をかけてくださってありがとうございます。
同じような境遇で、しかも父親という立場の方とお話しする機会がほぼありませんので、私もとても嬉しかったです。
3歳ということで、まだ不安な部分も多いかと思います。れおが3歳位の時は、今もそうですが私も自閉症のことを発信されているブログをよく拝見しておりましたので、kanachanさんとお話ししながら当時の事を思い出しておりました。
私達の発信は参考になる事などあまりないかと思いますが、またお会いできましたら、雑談などしましょう!


れおくんは、パニックの時自傷行為(自分の頭を叩いちゃう時)はありますか?

以前は、
私や夫を叩いた後、自分のお腹や頭を叩くことがありました。
それは必死で止めましたが、
パニックの度に何度か続きました。

今はなくなり、ホッとしています。


本日配信のYouTubeです