自閉症の息子れお8歳


▼昨日の夜の動画です▼


もう今日にでも抜けそうなぐらい
グラグラですビックリマークビックリマーク

早く抜けてスッキリしたいビックリマークビックリマーク
と親は思いますが、
れおは触らせてくれませんバツレッド
(歯磨きもその場所だけ磨かせてくれません💦)

確かにグラグラの歯を
誰かに触られるって怖いですよね😅


 質問

れおくんは、言語発達訓練行っていますか?
うちは、大分悩んで、訓練に通おうと思っています。
小学校1年で特別支援学級に通っている女の子です!

小学校入学まで、
言語療法に通っていました。

主治医の判断で、
支援学校に行くようになってからは
『学校の時間を大切にしてください』ということで、
言語療法も作業療法も終わりにしました。
(学校帰りに通える場所なら良かったのですが、距離が遠いというのもあります)

今は学校と放課後デイの毎日です!


外食先が決められないこと、我が家もずっと続いていました。
れおくん、カード選択だといかがですかね?

前の家に住んでる時、
よく行くお店は写真を冷蔵庫に貼って、
指差ししてもらっていました。
今はだいたいの言葉がわかるので、
やっていません。
メニューなどは、iPadで見せたりしています。


最近の日常会話の動画にあったような、急に話題が変わったりする時も聞き取れますか?
短い単語だと似ている音も多い気がするので、どうなんだろう?と気になりました!

れおの言ってるの事、
90%はわかります!
似ている音というか、同じじゃん!ということもあります(笑)

例えば
『ごちそうさま』を『ごびびばぶ』と言うのは、
よく動画でも出てきますが、
『ごめんなさい』も『ごびびばぶ』なんです😅
『ごめん』は『ごめん』と言えます照れ

他にも似た音の言葉はいくつかありますね
話の流れで理解していく感じです😊

急に話が変わっても、
色々な単語から
どの話をしているのかはわかるので、
だいたいはわかりますOK



あと!!!!

観たい映画があります!!

本日公開の(11月12日)
『梅切らぬバカ』

自閉症の息子と母のお話しだそうです。


ここ数年
映画館に行った事がなかったのですが、

この映画は観たい!
一人時間に観に行こう!と思い、

映画館を調べたのですが...
家から近い映画館では上映させず😭

田舎だから
映画館もなかなかないんですよショボーン

これが田舎の辛いところ😅