自閉症の息子れお
(特別支援学校・小2)


こちら昨日配信したYouTubeです


この動画には
れおの言葉がなかなか伝わらなくて
歯痒い思いをしている様子があります。


『ボードに書けませんか?』
『紙に書けませんか?』と、
コメントを頂きました。


『はい。書けません』


こちら▼
昨日れおが何も見ずに書いた文字です。





いつも書いてる文字は
だいたい同じです。

そして、
れおは単語ひとまとめで覚えているため

『こくご』は書けても
『こ』って書いてみてと言うと、
書けません😅

興味がある単語を
何度も書いて練習して
覚えているようです。


『うた』を『たう』って
書いていた時もありましたし、

今回は


『ふうせん』を『ふうんせ』って
書いていました爆笑

可愛いラブラブ

と思う呑気な母です照れ


そしてやっぱり『ふ』が可愛くて
私のツボイエローハート


『しよう』『つくろう』は
お気に入りですねニコニコ

読む時はそれに『です!』を付けるのが
可愛いラブ

学校で丁寧に学んでいるんですねおねがい



どうすれば
他の文字に興味を示してくれるかなー?
と考えて
(興味がないと見向きもしない😅)

昨日は
買うものリストを書いてみました!!
(絵はこうが描きました。ママだそうです)

真似して書こうとはしていませんでしたが、

『なると』🍥には

興味を示していて

何度も読んでいましたキラキラ


少しずつ書ける文字が増えるといいなイエローハーツ


言いたい事を伝えられない時、

書けるようになるかな!?

それとも、言葉がハッキリするのが先かな!?


成長を楽しみに見守ります照れグー



フォローしてね