自閉症の息子れお8歳
特別支援学校に通う小学二年生です。


昨日は
弟こうの運動会だったので、
みんなでれおをバス停に送ってから
そのままこうの保育園にDASH!DASH!


車内のれお。

険しいお顔ですタラー



バス停に着くと

『鼻血ームカムカ』と大声を出し

ティッシュを要求。

鼻血は出ていませんが、

花粉症が辛そうです。

(薬を飲み始めたので、よくなったようには感じるのですが...)



そして、

バスに乗る時、

いつもすんなりバスに乗るれおですが、

『1時ママ来て』

『2時?』と

早く迎えに来てとアピールし、

なかなかバスに乗りませんアセアセ

私は

『早くは行けないけど、デイに行けたら行くから』と

背中をポンっとおしバスに乗せました🚌



最近れおは

休みの日に遊びに出かけるのを拒否していました。

近所のスーパーやスタンド、外食は行きたがりますが、

遊びに行くのは拒否していたので、

こうをどこかに連れて行ってあげたいと思っていました。



16:00

出かけた帰りにそのままデイに迎えに行きました。

れおはニコニコ笑顔でしたルンルン

学校の連絡帳もすぐに確認し、

『水筒を嬉しそうに見せてくれました』など、

不調な様子は書かれていなかったので

ホッとしたのですが...


家に帰ると

大荒れでしたびっくりびっくりびっくり


感情が抑えられず
手が出てしまいます。

私は『痛い!』と
れおと距離をとりましたが、
夫は
そんな時こそ、れおに優しく向き合います。

二次障害を心配しているからです。



落ち着いてご飯は食べられましたが、
お皿洗いをしていると、

自分が納得する置き方ができなくて
イライラして大声を出していました。

この食器の置き方(並べ方)は
以前からこだわりがあります。

でも、
調子が良い時は、
並べ方をあまり気にしなかったり、
イライラせずにやり直したり、
『まあいっか』と
妥協して終わらせたり...

イライラすることはありません。


昨日は
だいぶイライラしながらやっていたので
『れおもしんどいだろうな...』と
思いながら見守りました。


れおの不調の原因は
いくつかあるように感じます。

今回は
少し長引くような予感がしています...


私とのバランスを保つためにも
『学校だけは行って』という思いです。



今朝、

不安定は続いていて、

ごはんの確認や、

デイの先生の確認を

早口で何度も何度も確認してきました。

(れおは不安定の時、早口になります。)


話す内容はいつも同じで、

気持ちを落ち着かせるために

同じ会話を繰り返すのだと思います。


でも、

『学校やだ』や

『早く迎えに来て』という発言はなく、

バスにもすんなり乗れました🚌

良かった良かった😮‍💨



では

私はPTAの集まり行ってきます🏫

雨と風で寒いです傘



昨日出かけた場所はどこですか?
質問をいただきました。

『イバライド』というところです。

さすがに
運動会後のイバライドは
疲れました😅