自閉症の兄れお8歳
弟こう4歳


▼昨日はデイが休みでバス停にお迎えの日でした

その後、
こうを迎えに行き、
いつもの美容室へハサミ










れおは
こうがカットしている間に、
また大きな声を出していましたガーン


昨日ブログで書いた
病院でもそうですが、

注意をしないわけではないんです。

病院でも昨日行った美容室でも
最初は必死で注意をします。

ただ、
その注意に反応して
さらに大きな声を出してしまうんですショボーン


今、毎日この大きな声に
私は悩んでいます。


この『大声』は
小さい頃からずっと悩んでいたことですが、

一時期このようなイラストを見せ▼
『ねこさんの声で』と、
声をかけると
声を小さくしてくれるようになりました。

しかし、
今は『ねこさんの声』が
通用しません。

『れお、大きな声だめ』
『小さい声にして』
↑このような注意は、
れおはもちろん理解できます。

理解していても
また大声を出してしまいます。

『早く帰りたい』『つまらない』などの
アピールの時だけではなく

家でも、
『ぎょーざーある、ラーメンある』などの
口ぐせを
笑顔で叫んでいたりもしますタラー
(私の耳元で叫ぶ事はなくなりました)


笑顔でも叫ぶ...不機嫌でも叫ぶ...


家では
ついイラッとして
私の方が怒鳴ってしまうこともありますが、
全く効果なし。
むしろ逆効果...

叱ってもなおらないって
本当つらい...


今また外出が難しくなっています。


夫も
『これはどうにかしないとね』
と言っています。


昨日の美容室では、
こうが切っている間騒ぎ出して、
注意してもおさまらなかったので、
誰もいない場所に移動したり
トイレに行ったりして
乗り切りました!
(美容室の音が鳴るトイレ、はじめて行けました)


美容師さんは
『うちは気にしなくていいよ』と言ってくれますが、

『れお君、ちょっといつもと違うね』と
言っていました。



学校には
毎日行っていますが、たまに
『学校やだ』と言う時もあります。
(夜に言うことが多く、朝になるとすんなり学校に行きます)


れおの中で、
まだ不安な事があったりするのかなはてなマークはてなマーク


笑顔の時間も多く、
一時期に比べたら不安定な感じでもないのですが...


11月に病院なので、
それまで様子をみてみたいと思います。


私は元気ですOK




今朝の2人ですニコニコ

髪が短くなって男らしくなりましたキラキラ

私はちょっと長めの可愛い感じが好きなんですけどね照れ