質問

れおくんは、療育で何をしてましたか?
障害を持ったお子さんがいる方は、療育を検討される方がいるみたいですが…療育の内容や療育をやって良かったなと感じた事等、れお君の時の経験や分かる範囲で良いので教えて頂けると助かります。
周りに…同じ感じのママさんが居なくて、手探りの状態です。😅💦💦
宜しくお願い致します。🙇


れおが通った療育は

ST(言語療法)
OT(作業療法) 
ことばの教室(個別療育)
児童発達支援
集団療育

です。

小学生になるまで通いました。

今は

放課後等デイサービスだけです。


療育に関しては、

良かったなと思う事しかありません!!


STやOTは今通っている病院なので、

遠いのですが、

頑張って通って良かったなと思っています。


専門の知識を持っている先生なので、

れおも成長しましたが、

私も勉強になりました!!


ただ、

親が無理のない範囲がいいと思います。


頑張りすぎると疲れてしまいますから。


れおも色々療育には通いましたが、

保育園がメインで、

週2ぐらいで療育に通っていました。


友人の子は

言語療法だけ通っていますし、

その子の特性によって、

通う療育は変わってくると思います。


主治医や、福祉課に相談するとよいかと思います。



ここで私からも質問なのですが、

お子さんでショートステイを利用している方、

利用していた方はいらっしゃいますか?

今すぐに!というわけではありませんが、

ショートステイを検討しています。

ショートステイの体験談などあれば

聞いてみたいです。

少し前に

相談員さんに聞いてみたのですが、

『れお君ぐらいの年齢の子は聞かないですね。

高学年の子で利用している子はいます』と

仰っていました。

地域にもよるのだと思いますが、

近くに施設がほとんどないみたいです。

私もまわりでショートステイの話は聞いた事がありません。

今すぐ利用しなくても、

そのような場所を知っておくのは大切だと思うので、

夫と見学に行ってみたいね。と、話しています。


れおくんは元々どのくらいのレベルの偏食でしたか??
羨ましいです。
4歳息子、給食はいつも白米のみです😭


2歳〜3歳の頃は
家ではアンパンマンポテトしかおかずを食べませんでした。

2歳半で保育園に通い始め、
給食で少しずつ食べられる物が増えていきました。
ただ、給食で食べた物でも、
家では食べませんでした。

本当に最近なんですよ😅

4歳〜5歳から
徐々にという感じだったと思います。


私は、

『食べなくても怒らない。食べたら褒める。
そして、食事の時間はなるべく楽しく!』

という事を心がけていました。


今もその事は変わっていないと思います。



れおくん、トイレは汚さずに使えていますか?


はい!大丈夫です🙆‍♀️




寝不足の件、


ご心配をおかけしましたあせる


いびきの理由は色々ありそうですね...


昨日は、


全くなかったわけではありませんが、


この2日間に比べると静かで、


私も眠る事ができました。



昨日配信のYouTubeです



フォローしてね