自閉症の息子れお8歳



昨日病院で

最近のれおの他害や悪ふざけを

主治医に相談してきました。



診察前の待ち時間は(5分ぐらい)
話をしながらニコニコ待てたのですが、


診察室では、
テーブルに足をのせるしぐさをしたり、
大声で叫んでいたので、
私の悩みはすぐに先生へ伝わりました😅


『毎日こんな感じなんです...』


先生の答えはズバリビックリマークビックリマーク

『無視するしかないですね』

私『やっぱりそうですよね』

『反応を楽しんじゃってるから』

だそうです。


『学校が始まって、その生活のリズムに慣れてくれば、きっと落ち着くと思います。もし、それでも落ち着かない時は、また教えてください。』

との事でした。


少しだけ、薬の量を増やす事にしました。



自閉症育児はやはり忍耐力が必要ですね。

強く叱って
おさまるなら
とっくにやっています。
(今回も、自分のブレーキが効かず、何回かは叱りましたが、何も変わりませんでした。)

今はスルーを心がけて

れおがおさまるのを待っている状態です。

でも、

数日前に比べると

回数は減ってきたように感じます。




病院でママ友に会いましたおねがい

(数日前に同じ日に病院ということを知り、久しぶりに会えるのを楽しみにしていましたラブラブ

私も大好きな人ですが、
れおも大好きなので
嬉しそうでしたルンルン


病院で一度バイバイしましたが、

夕方

わらび餅を持って

家に来てくれました🏠


美味しかった〜照れ

私が悩みを話しても

いつも明るく聞いてくれるので、

とても相談しやすく

私は頼りっぱなしですおねがい

素敵な出会いに感謝🥲ピンクハート





今日はれおはデイ。
こうは休みです。

こうが休みとわかっていても
れおは行く気満々ですルンルン


今日もみかん🥫を持っていくそうで、

自分で用意していましたニコニコ

こうの朝ごはん分も🍊
れおが用意してくれましたウインク

前からですが、
こうには本当に優しいお兄ちゃんですニコ


 質問


トイレといえば、
こうくんはトイレの踏み台使ってますか?

うちの4歳は勝手にトイレに行くようになったのでおいたのですが、邪魔だと言って8歳の上の子が怒るのです。

れおくんちはどうしてますか?


こうも踏み台使ってます。

▼たぶんコレです。
うちはトイレが2箇所あって、
1箇所だけ置いてあります。
ずっと置いたままですが、れおは嫌がっていません。
私も特に気になりません。
コンパクトなサイズが邪魔にならずいいのかもしれないですね。


れおくんが今1番好きな食べ物はなんですか?
(もう答えてる質問だったらごめんなさい。。。)


1番というのはわかりません。
れおに『1番好きなの何?』と聞いても答えられません。
れおはハマったら食べ続ける派で、
今は毎日
ごはんに🍚鶏そぼろをかけて食べていますニコニコ
あと肉じゃがのリクエストもしょっちゅうです😅

麺類も好きですし、

1番って何でしょうね!?

私も1番好きなの何?と聞かれても、

答えられないかもニヤリ

(色々ありすぎてニヤリニヤリニヤリ笑)