こちらは
昨日のブログです▼


こんな感じでつねられます▼

ロボット掃除機を1日1回と伝えた時です。


この時は
力は弱く、全く痛くないですが、
強さはその時々で違います。

この時は
『僕は楽しいから2回やりたいのに、
なぜ1回って言うの!』
という感じでしょうか。


でも、
掃除機が気に入り
掃除の間
夢中になれているので、
それはとても助かります。


れおはヒマな時間が苦手です。
お手伝いはすすんでしますが、
一通りやる事が終わると、
何しようという感じです。

おもちゃにもほとんど興味がなく、
(遊んでもほんの数分)
テレビもみない
YouTubeなどもみない...

れおのやる事を見つけるのが
大変です。

今は
なるべく家事を一緒にしています。

家事はやる気満々ですキラキラ


今朝のれお▼

こうを送った後
一緒に洗濯物を干しました。


その後は
ロボでお掃除タイム▼




とても楽しそうですルンルン

ロボット掃除機は
こだわりもできてしまうかもしれませんが、
れおも楽しそうだし、
部屋もキレイになるし、
買って良かったですおねがい


その後は
デイの先生が迎えにくるまで
れおとお話をしましたニコニコ


れおとの会話はほぼ毎日一緒です。
『デイに今日は誰先生がいるか』
『ゴミ捨ては何曜日行くのか』など。


▼久しぶりにミニホワイトボード




まま、れお
ぱぱ、こうたろう


朝は毎日平和ですおねがい


 他害への質問

れおくん、前は登校しぶりがありましたが今回は大丈夫ですか?学校やデイによる変化ですかね🤔れおくんはいつも優しく、こうくんにも怒らず仲良くしてるイメージがあったので。。。変化によるものかなと思いました💦

学校は休校のため、
夏休みからずっと行っていません。

デイは、実は一つ問題が...

れおは、2箇所のデイを併用しています。
といっても、系列の施設なので、
先生方も連携を取り合いながらやってくれていますし、
お友達もほぼ一緒です。
ですが、数日前から1箇所のデイに
『行きたくない』と言いました。
先生に連絡し、事情を話すと、
もう片方のデイでいいよと言ってくれました。
先生は
れおが行きたくない理由を一緒に考えてくれましたが、
れおは『やだ』とは言えるものの、理由までは言えないため、
ハッキリした理由はわかりません。
これからも嫌がるようであれば、また先生と話をして、どうしていくか、考えていきたいと思っています。


質問させてください。パニックや癇癪に対して、全部ではないにしろれおくんファーストで気持ちに沿った感じで受け入れてこられたのでしょうか? 他害が増えたのは、前ほど受け入れられない苛立ちが原因ですか?


パニックの時、気持ちに寄り添うのはずっと変わっていませんが、
言葉が増えたことで、自己主張をすることが以前とは比べものにならない多さになりました。
全ては受け入れられないので、
『それはいいよ』
『それはダメだよ』と
ハッキリと伝えています。
『ダメ』と言った時、
れおもすんなり受け入れてくれる時もあれば、
癇癪をおこしたり、手が出てくる時もあります。


れおくんは、パパママの反応を楽しんでいるんですかね?
病院で待ってる時、そうだったので。
ママさん、無視がいいとわかってるので、試しているかもしれませんが、、ダメですか?


叩いて
反応を楽しんでいるわけではなく、
親への反抗?という感じでしょうか...

無視すると、
その場はおさまりますが、
次からやらないというわけではないので
難しいです。


こうちゃんには大丈夫ですか?

こうには多少気を使っているようで、
私や夫とは違います。
兄弟喧嘩の流れで手が出る時はありますが、
それはこうも一緒なので、お互い様という感じで。
(むしろ、こうの方が加減しないので、凄いです😅)


ママさんそういう問題じゃないかも知れないけど
サンドバッグとか駄目かな?😅ストレス解消にならないかな🤔(しよーもない事を言ってすみません💦)

いえいえありがとうございます😊
サイドバッグがあったら、れおより私の方が使いそうですね😁笑