自閉症の兄れお7歳
弟こう4歳


▼昨日の夜の動画です▼



まだまだ可愛い2人ですハートハート


 質問

ふと気になったのですが、れおくんのことをれおちゃんと呼んでいた時期ってありますか??

ないです!
こうのことも、ずっと『こう』と呼んでいました。
今は、『こう』と呼んだり『こうちゃん』と呼んだりしていますが、
保育園で『こうちゃん』と先生方に呼ばれているので、それがうつった感じですニコニコ
ちなみにれおは、保育園の頃『れおくん』と呼ばれていました。



ママさんに質問なんですが、れおくんは食べ物の好き嫌いありますか?
息子は、偏食で好き嫌いが多いです。
例えば…果物は、まったく食べません。
ごはんも、白米は食べますが…炊き込みご飯やチャーハン等のごはんは、食べません。
野菜は、ほとんど食べません。
(ブロッコリーとコーン🌽)くらいです😅
お肉は、味付けで食べたり、食べなかったりします。
親としては、バランス良く食べてほしいですが…うるさく言って、食事が嫌いになったら困るので好きなように食べさせてます。
れお君も小さい頃は、好き嫌いありましたか?
食事の時に気をつけてる事や工夫等ありましたら教えて頂きたいです。😌

れおは
2歳・3歳の頃は
食べられる物がほとんどなく、
毎日同じ物ばかり食べていました。
(極度の偏食でした)
私も食事が嫌いにならないように、好きなように食べさせていました。
色々食べられるようになった今も、無理矢理食べさせるような事はしていません。
(無理矢理食べさせようとしたところで、食べてくれないと思いますが😅)

『食べたら褒める』を繰り返しています😊

工夫は、
時間がある時は一緒に作って、楽しく食べることぐらいですかねニコニコ
ホットプレートを使うようになってから、
食べられる物が増えましたキラキラ