質問


れおくんとか兄弟児であるこうくんに我慢させすぎないように気をつけていることはありますか?

また、れおくんママがイライラして子供に当たっちゃわないように気をつけていることがあれば教えてください!



自閉症とか障がい関係なく、


きょうだいがいれば


我慢する事ってあると思います!


ですので、


いつもはそこまで意識していないです!!


『お互い様』という感じです照れ



ただ、


れおには波がありますので、


不調続きだと


こうにも影響が出てきます。



そんな時は、


別行動をする時間を作ったり、


一人ずつと向き合う時間を作ったりしています。




私が


イライラしないように気を付けている事は


無理をしない事ニコニコ


疲れた時は家事を手抜きすること!!



どうしても時間におわれたり、忙しいと、

イライラしてしまうので、


疲れた時はハッキリと


夫に


『疲れたから、今日はご飯作りません』と連絡したりしますニヤリニヤリニヤリ


そして、


夫に買ってきてもらったりします(笑)


だいたい子どもが休みの日ですね。



夫も大変さは分かってくれているので、


特に何も言いません。


『何にするー?』と軽い感じです照れ



無理してイライラされるよりも


手抜きして穏やかでいることを


夫も望んでいます😌



とにかく家族みんなが笑顔で、

穏やかに過ごすことが

我が家にとっては一番なので、

手抜きしたり息抜きしたりして

日々の生活を送っています😊



それでもやっぱり

イライラすることはありますよ〜ニヤリニヤリ



怒らなくてもいいことで、

つい大きい声が出ちゃったりしますプンプン



そんな時


こうによく


『ママ怒らないのニコ』と言われたりします😅


『ごめーん』と言って許してもらいます笑い泣き




昨日の保育園帰り


『公園行きたい』とこうが言いました。


そういえば、


れおが夏休みに入ってから


こうの保育園迎えの時間と

れおがデイから帰ってくる時間が

ほぼ同じなため


どこにも寄らず


真っ直ぐ帰ってきていました!



こうも、

すぐれおが帰ってくることを分かっているので、


『ちょっとだけ行きたい』と言いました。



『滑り台一回だけしかできないけどいい?』と聞くと、


『うん』と言いましたキラキラ




公園にいたのは

本当に3分ぐらいでしたが、


満足そうなこうでしたキラキラ



少しの時間でも、


このような時間は大事ですねウインク




そして、


れおは帰宅すると、


1番にお風呂の🛁スイッチを押しますニヤリ



そして、


その後は炊飯器のスイッチをニヤリニヤリ




れおは引っ越してから


お風呂に入りたくてたまりませんニコニコ


前の家では


『ママと入りたい』と


言っていたれおですが、


今は


『早く入りたい』に変わってきていて、


『パパ・ママどっちがいい』は言わなくなりました。


ただ、お風呂が沸くとすぐ入りたいので、


自動的に私と入る事が多いですニヤリ


(休日はパパと)


でも、


お風呂に入りたいわりには、


すぐに出ていきますニヤリ