自閉症の息子れお7歳


病院の後は、
いつも同じお蕎麦屋さんに行きます。

そして、
熱いものが食べられないれおは、
家でも外食でも
扇風機を使って冷ましています。
(学校やデイサービスは扇風機がなくても大丈夫です。家族といる時だけです)


病院に向かっている途中、
(家を出発してから10分ぐらい)

扇風機を忘れた事に気付きましたガーン

『あ!扇風機忘れた!』と言うと、

なんとビックリマークビックリマーク

れおから出た言葉が

『いっか!』びっくりびっくりびっくり

(まぁいっか!は、私とこうの口ぐせです)


れおは

ルーティンや自分ルールを大事にするし

こだわりも強いので、

『まぁ、いいか』とは

無縁かと思っていましたニヤリ


『まぁいいか』って

良い意味で、諦めとか、

いい、加減

って感じの時に使いますよね。



▼しかも使い方もバッチリだったんです▼





今までも、扇風機を忘れた事は
何度かありました。
もちろん不機嫌になっていました😅

車に乗ってから気付いた時は
『家に戻って』とアピールしたり、

車には持っていったけど、
お店に持って行くのを忘れた時は
『車に取りに行く!』と
譲れなかったのですが...

気持ちの切り替えが
どんどん上手になってきている気がしますニコニコ



夕方、

お風呂にお湯を溜めていると...

お湯が設定の量に溜まると自動で止まるのですが、

いつも

れおがシャワーで足して🚿

溢れるぐらいまで溜まってるんです😅

(れおとしては、熱いからシャワーでぬるくしているみたいなのですが...)


『それやらないで!』と昨日も言ったのですが、

今日もやっていたんですニヤリ

『れお、それダメって昨日も言ったでしょ』
と注意すると

満面の笑みで

『いっか!』と言われてしまいましたニヤリニヤリニヤリ

れおに笑顔で『いっか』と言われると

私も『まぁいっか!』と

つい返してしまう笑い泣き

なんだか

れおの中で便利な言葉になる予感です😅



ちなみに

お蕎麦屋さんでれおは▼



いつも通りのメニューでしたが、

今日は


鴨肉・焼き豆腐だけではなく

舞茸とネギも食べましたグッ


ただ、扇風機がないと、

食べる時間が、

いつも以上にかかります🕰


 質問


ママさん質問なのですが、れおくんはトイレトレーニングはどんな感じでされましたか?

トイトレは保育園で始めました。
『まだれおには早いな』と思う事も、保育園ではお友達と一緒のタイミングではじめてくれました。
(お箸などもそうです)
保育園で始めてから、家でも少しずつ連れて行くようになった感じです。
先生の力と、お友達の影響はれおにとって、大きかったようですグッ
私が教えていたら、
もっともっとのんびりでした😅