偏食について、質問をいただきました。


初めてコメント書かさせて頂きます。
れおくんはどうゆうふうな感じで食べれるものが増えていきましたか?
うちの息子(2歳11ヶ月)はつい最近自閉症スペクトラムと診断されました。
食事の面ですごく悩んでます。
お米が嫌いで食べても二口、三口くらいです。
おかずも初めて見る食べ物は凄く嫌がります。
もともと私も料理が苦手で本、ネットを見ながら色々と作ってはいるのですが、一口いれたらべーっと出されます😭
もし宜しければお聞かせ下さい!いつも応援しています😆


コメントありがとうございます。

お気持ちよくわかります。

お米が嫌いということは、

パンや麺類が好きなのかな?

お米が嫌いだと、親としては大変ですね。

2歳11ヶ月の頃は

れおも偏食のピークでした。

色々頑張って作っても、食べない!


『一口いれたらべーっと出す』

↑これだけで、私は凄いと思います。

れおの場合、一口も入れさせてくれませんでした😅



あまり考えすぎると落ち込むので、

途中からは

何か食べてくれればそれでいい。と、

思っていました。

その頃は

おかずをれおの分も用意しても

あまりすすめてはいませんでした。

(れおは好きな物だけ食べていました)

そうしているうちに

『え?食べた!』という日が出てきて、

少しずつ食べられる物が増えていきました。

そのような時はとにかく褒めるキラキラ

当時のれおは、

私が大喜びして褒めても

ポカーンという顔をしてましたね真顔(笑)


大きくなってからは、

一緒に作ったり、

ホットプレートも活用して、

楽しく食べることを心がけました。


あと、れおの場合は

調味料が苦手で、

頑張って作ったものよりも、

シンプルな物が好きでした。

味付けは塩のみとか。

(ケチャップや、マヨネーズ、ソースも✖︎)

見た目も大事で、
色々な物が混ざっているものは食べず、

シンプルにブロッコリーだけとか、

人参だけとか、

さつまいもだけとか...



あとはやっぱり給食ですビックリマークビックリマーク

2歳11ヶ月ということは、

これから

保育園か幼稚園に入園かな?


コメントでも

何名かの方が言っていましたが、

家で食べなくても

給食なら食べる!

という子は

沢山います。


うちは、

れおだけではなく

弟こうもけっこう偏食なんです!

でも給食は、ほぼ完食キラキラ


不思議ですよね〜照れ

でも本当にありがたいおねがいキラキラ


あまりアドバイスになっていませんね😅

すみません💦

私もまだまだ勉強中ですニコニコ

このブログにコメントをくださる方は

温かい方ばかりなので、

みんなで励まし合いながら

無理せず頑張りましょう❣️❣️


▼本日配信したYouTubeです▼


イベントバナー