自閉症の息子れお7歳


4ヶ月前から(2月)
リスパダールを服用していました。

(不安定・他害・自傷などが薬をはじめた理由です)


4月末に病院に行った時
主治医から

『安定していたら、お薬をやめようと思ってた』と、
言われました。


ですが、
4月は学校の行きしぶり(登校しぶり)があり、

それを相談すると、

『学校に嫌がる事なく行けるようになるまで、薬は続けましょう』

ということになりました。



れおは無事学校に行けるようになり、

いつやめよう?と考えていましたが、

土曜日のデイサービスも行きしぶりがあった為、

1日デイサービスに行けたらやめよう!と

思っていました。



そして、

先週の土曜日(6/5)

デイサービスに行けたので、

その日から薬をやめましたビックリマークビックリマーク



まだ薬をやめてから

数日しか経っていませんが、

今のところ特に変化はありません。

昨日の学校も、いつも通り過ごせたそうです。

夜もしっかり眠れています。

主治医からも、

れお君は
初期に飲む少量だから、やめてもそんなに変化はないと思う

と、言われていました。


また次病院に行った時に

主治医とこれからについて

相談になると思いますが、


今回

はじめて薬を飲んでみて、

色々な方から

薬についてのアドバイスもいただきましたし、

薬について、知り、考える、

良い機会になったと思っています。



薬は一人一人

効果も副作用も違います。

れおは最初だけ

眠気がありましたが、

その他は何もありませんでした。

(体重の増減もありませんでした)


効果はあったように感じます。

そのようなことを知れたのもよかったです。




お薬のことで
たまに質問をいただきますが、
私は答えられる立場ではありませんので、
主治医とよく相談してみてください。


また何か変化がありましたら
報告します。



▼本日配信したYouTubeです▼


イベントバナー