自閉症の息子れお7歳


餃子の王将の
お子さまセットについてくるお菓子を
一つも食べられないと書きましたが、


れおくんは

好きなお菓子は何ですか?

質問をいただきましたニコニコ


今、家にある物で

好きなものがこちら▼



うまい棒は
お子さまセットにも入っていましたが、

れおが好きなのは

チーズ味。

チーズ味しか食べません!!

あと

メダルチョコと

ベビースターラーメン。

ベビースターは小さい頃からずっと好きです。


れおは

一度ハマると

同じ物を食べ続けます。


今までいくつかハマったお菓子がありましたが、

飽きて

戻ってくるのが

このベビースター照れ


でも

たぶん他の子に比べると

お菓子は食べない方だと思います。


平日、放課後デイがある日は

帰ってきたらすぐご飯なので

平日は食べないです。

放デイでおやつの時間があるので、デイで食べています。

ちなみにデイでは

偏食の子が多いため、

バイキング形式だったりします。

給食と同じように、

デイでは、

家では食べないお菓子も食べているようです。



土日も

お菓子は特に時間を決めていないので、

食べない時も多いです。

食べたくなったら

『これ食べたい』と持ってきてアピールします。


飴、グミ、ラムネ、ガムなどは

口に入れた事がありません。


今、何でもこうの真似をするれおですが、

お菓子は一切真似しないですねニヤリ


ジュースは自販機でよく買っているので、

(バス停にお迎えの日)

よく飲んでいるイメージがあると思いますが、

家では

お水を飲んでいるので、

ジュースも普段はあまり飲まないです。



デイでお菓子はバイキング形式と書きましたが、

この

『2つのお菓子をみせて、希望を聞く』と
いうのは、

自閉症スペクトラムの子の
ソーシャルスキルを育てるのに
大切な事だそうです。

お菓子以外の、
おもちゃ、出かける場所などでもオッケーです。

選択肢から選ぶことを続けていくと
希望を伝える習慣がつくそうです。




では、

おやすみなさい⭐⭐⭐