(コメントから)


数ヶ月前に、こうくんにれおくんの障がいについて尋ねてみる動画がありましたが、最近の2人はどうですか?差し支えなければ聞いてみたいです😌



最近は


こうが

『にぃにはどうしておはなしできないの?』など、


聞いてくることはありません。


言葉の事だけではなくて、


こだわりのことなど、


れおの特性を色々理解してきています。




こうはもうすぐ4歳。



れおの発達年齢は3歳前後。

(発達検査の種類によって、結果が違うので、前後と書きました鉛筆



れおは少し前に


『なんで、こうはこんなに喋れるんだろう』というような表情で、こうを見ていた事がありましたが、

言葉に関しては、今はあまり気にしていないように感じます。





こうは


私と同じぐらい


れおの言葉を聞き取れます。


私が聞き取れなくて


『え?れお何?』と聞き返すと、


『にぃに○○って言ってるよ』と


こうに教えてもらうこともよくあります。


まさに昨日も


3人で車に乗っている時に


れおが『○○○』と


何回か言っていたのですが、


聞き取れなくてアセアセ


こうが


『にぃに、かゆいって言ってるよ』と


教えてくれました。


『かゆい』と言う言葉を


れおから聞いた事がなかったので、


まさか


かゆいと言っているとは思いませんでした。


『れお、かゆいの?』と聞くと


『はい』と。



家に帰ると


手を刺されていて🦟


ぷっくり腫れていました。



すぐ、薬を塗りましたが、


今日の朝



わーーやっちゃったアセアセ


寝ている間にかいちゃったアセアセ


血が出てましたハッハッ


血が出るまでかいちゃうと、ここから長引くんですよねタラータラー




話はずれましたが、


こうはこうで理解してきているし、


れおもれおで、少しずつ理解してきているんじゃないかな?と


最近思います。




これから先の事を考えると


悩みは尽きないです。



きょうだい児の事を調べれば調べるほど、

悩みは深い。


 

こうには

素直に自分の気持ちを伝えてほしいなと思っています。




そして、

大きくなったら好きな事をしてほしい。


海外に住んだっていいと思っています。


夫の弟はもう10年以上イタリアに住んでいます。

こうも、好きな事や、好きな場所を見つけたら、

れおのことは気にせず、

好きに生きてほしいと思っています。

もちろん家に残ってもいいです。




綺麗事と言われるかもしれませんが、


今は


親亡き後


きょうだいが面倒をみなくても大丈夫なように


色々な施設や仕組みがあります。


私も今


その辺のことに関しては勉強中で、


皆さんに偉そうに語れる立場ではありませんが、


こうが大きくなって


れおの障がいを理解した頃、


私の気持ちを伝えようと思っています。





今、マイホームを建設中ですが、


間取りも夫と凄く悩みました。


こうが友達を家によんだときなど、


こうがもう少し大きくなった時の気持ちになって考えました。


実際住んでみないとわからないですけどね😅