本日配信のYouTubeは

自閉症の息子れおの

『読み書き』を含む、学校での成長です。

れおの成長がつまった動画ですので、

是非観ていただきたいですグリーンハーツ

▼▼▼




れおは

2年生になってから

『学習係』になったそうで、

授業の準備や片付けをしています。

黒板に

『めあて』や『まとめ』と書いてある

磁石シールのような物を

貼ったり、片付けたりする係で、

一生懸命取り組んでいるそうです。

その影響もあって、

黒板の再現に夢中になっているのだと思いますOK

学校でもよく黒板を真似して

書いているそうです✏️





好きなの事や
興味のある事には
集中するれお。



家では今
勉強の時間は作っていません。



最近私が思うのは

私がひらがなのノートを用意して

『○時まで勉強するよ』と

机に向かわせるよりも


れおが自由な時間に

ホワイトボードで

書いている方が


覚える力が凄い!!



普通に『あ』って書いてみよう!と言っても

やる事はやりますが(拒否する時もある)

覚えてないんですよね😅


ただ言われたから書いてるだけで

集中力がありませんアセアセ



今は

ホワイトボードと

時間割表に興味を持っているので、

その辺りから

楽しく学んでいけたらいいかな音符

思っていますニコニコ



焦らず

れおのペースで照れキラキラ



そして、

『今日学校で○○やったよ』など、

少しずつですが

単語やジェスチャーで

伝えてくれるようになりましたおねがい


成長を感じることも嬉しいですが、


何より


学校が楽しくなったんだな


と、それが1番嬉しいです音符




フォローしてね