自閉症の兄れお(特別支援学校小2)
弟こう(保育園年少)


元気に?
学校と保育園に行きました!!


元気ですけど、

2人とも不機嫌ぎみに行きました😅



れおの登校しぶりが落ち着くと、

こうのイヤイヤ期?反抗期?赤ちゃん返り?

が始まりましたおーっ!おーっ!おーっ!

数日前から...



まず、

すぐ泣くえーんすぐ怒るイラッ

私にかまってほしいのかもアセアセアセアセ



そして、

何でも真似するれおの事をわかっていて、

わざと

「にぃに〜、こう、コレしちゃったもんねー」とか、

れおの事を煽るような事を言ったり、

行動をとったりタラータラー



仲良くやってたかくれんぼまで、

「やっぱり、こうあっちにかくれるー」

「にぃには、こないで」とかアセアセアセアセ

それで、れおがこうを追いかけて、

喧嘩になったりうずまきうずまき





私もイラッとしてしまい、

つい大きい声を...!!

そして、

「ママが怒ったーえーん」と泣くこう。

こうが泣くと、

れおはこうのことを押したりしますガーン

(たぶん泣き声が嫌)


私が怒ると、

このように悪循環になってしまう事は分かっているので、

私はなるべく怒らないように!と思っているのですが、
(注意はします)

どうしても
イラッとすると、

大きな声を出してしまう(反省)

「あーーーやっちゃった!」と思い、

すぐに声のトーンの変えて

前向きな声かけをしたりしますが、

時すでに遅し汗汗

2人の機嫌はすぐに良くなるはずもなく、

車に乗り込んだ感じです😅



最近は


家だけではなく、


外出先でも喧嘩になります。


コンビニでさえ、


2人を私1人で連れて行くのは大変ですアセアセアセアセ




もちろん


仲良く遊ぶ時もあるし、


お互い


思いやりを感じることもありますが、


一緒にいる時間が長くなると


こんな風になってしまいますニヤリ



私はまず


1人時間を充実させて、


リフレッシュして、


笑顔でお迎えに行きたいと思います照れ







フォローしてね