昨日は初めての

PTAの集まりがありました。

れおが通う特別支援学校のPTAは、

PTA本部の他に4つの委員があります。

入学式(1年前)の日に、

3年間分の役員決めをしました。

人数も少ないので、

6年間の間に、1回か2回は

役員をやる感じです。



私は今年

研修委員です。

昨日は初めての集まりだったので、

研修委員の活動内容の確認と、

委員長・副委員長決めでした。



最初から静かな雰囲気でしたが、

委員長決めになると、


シーーーーン...


みんな下を向き、

長〜い沈黙。



先輩ママさんから

話は聞いていましたが、

想像以上の空気感タラー



『こうなると、だいたい毎年、じゃんけんか、あみだになるんですけど、なるべくそれはしなくないんですよね』
と、PTA本部の方。


すると、

あるママさんが

『委員長ってどんなことをするんですか?』と

先生に質問しました。



『じゃあ私やります』と言ってくれて

みんなで拍手👏



『じゃあ次に副委員長やってくれる方いますか?』

また



シーーーーン...




私『やります』と

手を挙げました。


ということで、

私、副委員長になりました。

正直、どんなことをやるのか

わかっていないので、

大丈夫か⁉️と思いますが、

頑張ります!!


去年は
コロナの影響で
PTAの活動がなかったそうですが、

今年は今のところ少しあるようです。



それにしても

PTA問題!!

テレビなどでもよく特集していたりしますが、

共働きも多いこの世の中、

もう少し変わってもいいんじゃないのかなー
思ったりしましたアセアセ