自閉症の息子れお7歳。


今日はデイサービスに行っていました。


帰ってきた瞬間は笑顔だったのですが、


『雨が降ってきちゃったから水遊びできないね』

と言うと

一気に不満顔にショボーン


(れおが帰ってくるのと同時ぐらいに雨が降り出しましたガーン



水遊びと、お散歩を

楽しみにしていたので、

ガッツリです。



でも

先生の車には

笑顔で手を振りましたバイバイ




部屋に行ってからも

不満そうに外を見つめていました。



数分イライラしていたれおですが...



『れお、かくれんぼやろうか』と言うと


笑顔になりました!




室内で楽しめる事を見つけられて


良かったですOK




夫が帰ってきた時間には


雨が止んでいて


お散歩にも行けて、少しだけですが、水遊びもしました。




そして、

デイで今日泣いてしまったそうです。


『命令ゲーム』をした時に

1番にやりたかったのに、2番だったことで、
泣いてしまったそうです。

5分程、先生の膝の間に座り『れお、1』と
言っていたそうです😢

いつもは我慢できる事なので、
先生もれおの不安定さを感じたそうです。

でも
その後は
笑顔で過ごせたそうです。


あと、トイレ問題🚽

デイではいつも2回トイレに行くそうですが、
今日は1回。

2回目は『おうち』と言って、(お家でする)
入らなかったそうです。

デイのトイレも音がするそうですアセアセ

ただ、今までは普通に入れていたのに。



家に帰ってきてから
おじいちゃんのトイレに入ってみました。

おじいちゃんのトイレも音がするのですが、
今まで何回か入ったことがあります。

おじいちゃんのトイレは、
水の音ではなくて、
風の音(換気)です。

やっぱりダメでした。

数分後に
イヤーマフを付けて
入ってみましたが、

座ることもできず、
(座る前から音がするタイプ)

首をふって、

出て行ってしまいました。



れおと一緒にお風呂に入っていると、

『3、デイ、みみ』と言いました。

次のデイは3日です。

『休みたいの?』
『はいー』

『何がやだ?トイレ?』と聞くと、

『トイレ、やだ』と言いました汗


なんとなくですが、

不安定が続き、自信をなくしてるのかな?と

思いました。


まずは

トイレ問題をどうにかしたいと思い、

お風呂上がりに

もう一度、おじいちゃんのトイレに行ってみました。

警戒しながらでしたが、

できました!!!!!!

『やったね、れお!』と言うと

笑っていました。

少しずつ、身近なところから、

自信をつけるしかないですねビックリマーク


ではまた明日星
おやすみなさいzzz