自閉症の息子れお。
特別支援学校に通う2年生です。

今日は

起きた瞬間から

『学校やだ、みみ』
(みみは、お休み)

と繰り返していました。

二日間頑張ったから
疲れが出たのかなと思いました。


でも
まだわからないビックリマークビックリマーク

表情は悪くないし、
出発前には
行く気になるかも!!!!


でも数分後。

電話を持ってきて、

『でんわ、みみ』と言いました。

(休む時は電話をかける事をわかっています)


私は

『じゃあ今日は1時に迎えに行こうか?』

と言うと、

『はいー』と。


まずは行く気になってくれて良かったと思い、

私は連絡帳を書き始めました。


すると!

『給食やだ』

『12時』と言いました!!


えっ??

これは初めての展開!!


『まず給食確認しよう』と言って、
今日の給食を読み上げてあげました。


でも、れおの気は変わらず

『給食やだ』『12時』

と言い、

連絡帳に何かを書き始めました。


12:00

早退する時は、
私が何時に迎えに行くか書いているのを知っていて、
『今日は12時』と
れおからのアピールです。

ここまで理解できて、
ここまで自己主張できるようになったんだな。
と、感心してしまいました。

『じゃあ12時ね』と言うと、
納得して歯磨きの準備を始めました。


『給食やだ』と言ったけど、

たぶん給食が嫌だったわけではないと思います。

1時より早く、迎えに来て欲しいんだなと

思いました。


12時迎えと納得してからは、
落ち着いていて、
スクールバスに乗って🚌
学校に行きました。


今週は順調だったので、

今日も行くかなと思っていたけど、

やっぱりもう少し時間はかかりそうです。


おすすめ記事


フォローしてね