自閉症の息子れお7歳

特別支援学校に通う2年生です。


先週後半は頑張って学校に行きましたが、

登校2週目の月曜日。

またお休みしました。



実は

昨日の夜の時点でもう

今日学校お休みは決まっていました。


昨日の夕食時から

『学校やだ』と

不安定になってしまいました。

うーーーん。

夫と顔を見合わせ、

お互い

どうする?という感じでした😅

『いっかいだけ』と

一日だけ休みたいというれお。

れおの言う通りにすることにしました。

たぶん

あの状態で

『学校行くよ!』と言っても

パニックになるだけだったと思いますアセアセ

(もうすでに少しパニックでしたが)


カレンダーで、チェックするれおとパパ。

れおも
『13.学校』
『14.学校』
と、言っていて、
火曜日からは学校に行くと言っていました。

『じゃあ、月曜日は休もう』

『火曜日からは学校ね』

ということになりました。

休みが決まってからは

穏やかに過ごせて

9時には寝ていました。



朝。


『がっこう、やだ』

と言うれお。

『今日は学校お休みするんでしょ?』と聞くと

『はいー』と

一気に表情が変わりました。


一体、

学校に対してどんな思いなんだろう?

何が嫌なんだろう?

『学校やだ』

としか言わないので(言えない)

見守ることしかできません。



弟こうを保育園に送ったあと

この笑顔照れ



私は今日

色々忙しいのですがアセアセ

それはれおに伝えてあるので、

『ママしごと、れおしごと』と言っていて、

私に付き合ってくれるそうです😅