自閉症の息子れお7歳。
特別支援学校の二年生になりました。


昨日は『学校やだ』と
お休みして、
一日私と過ごしました。


昨日の夜は
とても落ち着いていて、
パニックもなく、
9時には寝ていました。



そして朝。


私の古いスマホで
自分の動画を見ていますニコニコ

ご機嫌です音譜


パパのお見送りも
この表情ラブラブ



朝起きた時から

『今日は学校行くよ』などの声かけは
全くしていません。

プレッシャーをかけたくなかったからです。



そして、

出発の時間。


スムーズに出発しました!!


バス停につくと

不安になり、

なかなか車から降りませんでした。


でも

『そろそろバスくる時間だよ』と言うと

降りてくれて、

バスがくると、

すんなり乗ることができました!!

バスから

手も振ってくれました👋

良かったですおねがい



実は、
昨日休ませる事を決めた時、

一日休めば、気持ちが落ち着き、次の日から学校に行けるかも。

という気持ちと、

一日休んだら、また明日からも休むと言って、なかなか学校に行けなくなるかも。

という気持ちが半分半分でした。


まだ

帰ってくるまで

大丈夫かな?
笑顔で過ごせているかな?

と、心配はありますが、

でも

行けて本当に良かったです。

大きな大きな一歩です。



子育ての正解はわかりません。

一人一人性格も違いますし、

親として、何を選択すれば良いのか

迷う事は多々あります。

私は今まで、

少しずつゆっくり進めばいい

と思ってれおと過ごしてきました。

でも今回のことで、

立ち止まる事があってもいいのだと感じました。

一度立ち止まってみて、

れおが進みたくなったら進めばいい。


これも、

今日れおが学校に行ったから感じられた事であって、

もし行けなかったら

また違う感情になったと思いますが、

れおと過ごしていると、

親として、人として、

成長させてもらっているなと感じます。



私は

自分にご褒美スタバです照れ



皆様、

いつも応援ありがとうございますおねがい


おすすめ記事


フォローしてね