自閉症の息子れお7歳。

初めて歯医者に行ってきました🦷
(障害児歯科ではありません)


最初から

けっこうリラックスしていたれお。

『ライトつけるねー』には
こんな顔😅


(眩しいのが苦手です)


騒いだりはしませんでしたが、

なかなか口が開けられなくて

先生が見ることができませんあせる


『はじめての歯医者』

そして

『自閉症』

ということを伝えていたので、


先生は

ゆっくり優しく

れおに話しかけてくれました。


『れお君!歯磨きやってみようか!』と

歯磨きの隙に

歯をチェックしていく先生!!

さすがですキラキラ


虫歯はありませんでした。

れおも余裕のこの表情音符

前歯2本の

歯のひらきが気になっていることも
聞きました。

隣の歯が生えてくれば
縮まってくるそうです。

ただ、れおの場合は
片方に寄っているので、
片方は少し内側から生えてきちゃうかもしれないそうです。

この歯🦷は
8歳頃で生えるから
まだ気にすることはないけど、
気になったらまた来て下さい。
レントゲン撮ってみますね。
でも片方頭が見えてるから、
大丈夫そう。

との事でした。


『ぶどう味の塗る?』には
首をふって
拒否していましたニヤリ


先生も無理にはすすめませんOK


そして、

うがいをした後の
自動で水が出てくるのに
興味を持ち、
うがいを2回させてもらいました照れ


とにかく!

虫歯がなかったことと
歯医者に嫌なイメージを持たなかったことが
良かったですキラキラ



それから
私の体調不良

心配してくださった方
ありがとうございました。

だいぶ回復して
動けるようになりました。

お昼は誰もいなかったので、
自分でうどんを作って食べましたビックリマーク



朝の子供達ラブラブ

(パパ撮影)

では👋

おすすめ記事