自閉症の息子れおは、

小さい頃から感覚過敏で、

苦手な音があったり、

身体を触られるのが苦手だったり、

熱いものが食べられなかったりします。



少し前にイヤーマフを購入したので、

今回はそのお話しです。



れおの聴覚過敏

少しずつ弱まっているように見えましたが、

最近になってまた

耳をふさぐ回数が増えていました。



特に弟こうの泣き声です。

他にも、時間は短いのですが、

色々な音や声に耳をふさぎます。



そして、
以前から検討していた
イヤーマフを購入しました。

数年前に主治医から
聴覚過敏がひどくなったら
イヤーマフもいいですよ。と
言われていました。


不思議そうにするれお。



イヤーマフを付けてあげると、

自分で付けたり外したり
音を確認して

『おと、ちょっと』と言っていました。
(音が小さくなるね)



初日は

嬉しそうに付けていましたが、

次の日は

ほとんど使っていませんでした😅



最近のれおは

音を嫌がるというよりも、

急な音にビックリして

耳をふさいでいるようにも見えます。

だから

ふさぐのが一瞬なのかな⁉️と。

それだとイヤーマフの使い方が難しい。



あとは

れおの機嫌が悪い時に

私や夫が声をかける時にも

たまに耳をふさぎますあせる

何も言わないでって事なのかな⁉️あせる

何か注意される!って思うのかな⁉️

優しい声かけを意識してるんですけどね😅



音や声が
れおにどのように聞こえているのか

私はわかってあげられないので

まずは

少しずつイヤーマフに慣れて

自分で使いこなせるようになれば

過ごしやすくなるのかな?と思います照れ



▼購入したイヤーマフはこちらです



おすすめ記事


フォローしてね