質問をいただきました▼

私には中学2年生の男の子がいます。軽度の知的障害なのですが軽度の知的障害の子でも療育手帳をもらうことできますか?


まず
療育手帳は、知的障害のある人が取得できます。

都道府県や指定都市の自治体によって、
制度名や支援内容、取得の基準などが異なる場合があるそうです。

※『療育手帳』の他に『愛の手帳』や『みどりの手帳』などの名称がついている地域もあるそうです。


ですので、
軽度の知的障害でも療育手帳取得できますよ!とは、私からは言えないのですが、
私の友人の子は、軽度知的障害で療育手帳持っています。


児童相談所で
知的検査の結果(IQ)での判定となりますが、

我が家は最初、
『療育手帳取得したいのですが...』と、
市の福祉課に相談に行きました。

どこに電話すればいいのか、取得した場合どのような支援が受けられるのか、詳しく教えてくれました。



療育手帳は

れおが知的障害を伴う自閉症と診断されてから、

一年後に取得しました。

なぜ一年後だったかというと、

検査結果を聞いた時に
手当と手帳の話を主治医から聞きましたが、

『小さいうちは、手帳持っていてもあまり意味ないかな』と言われたからです💦

『そうなんだ』と

私たちは調べませんでした。


でも、

外出した時、遊園地や動物園、色々な施設で、

『障害者割引』という文字を目にしていて、

これが療育手帳でも割引の対象になることに気付きました。

色々使えそうだね。と夫と話し、
取得しました。

出かける時は療育手帳を持ち歩いています。
同伴者も割引になる施設もあります。


ちなみに友人は、

療育手帳や手当の存在を知りませんでした。

病院によって(先生によって)言ってくれるところと、言ってくれないところがあるようですね。

私の話を聞いて
急いで福祉課に行っていました。


ちなみに今日は、

特別児童扶養手当の更新に必要な
診断書をもらいに

れおと病院に行ってきます。

その時に、
れおの最近の不安定も相談してきます。




おすすめ記事


フォローしてね