自閉症の息子れお7歳。

昨日個人面談があり▼
面談に持って行くファイルの中から

入学時に行った検査結果が出てきました。

昨日まで
検査をしたことをすっかり忘れていて

検査結果を見ても???でした😅



受けた検査は

S-M社会生活能力検査

この検査は
れおが答えるのではなく
親が回答していき、


6つの社会生活能力領域から構成されています。

・身辺自立
・移動
・作業
・コミュニケーション
・集団参加
・自己統制


検査結果がSQ38でした。


ここで、

SQはてなマークはてなマークはてなマーク

IQでもDQでもない...SQ!!!!!!


SQは、
社会性の知能指数、社会的指数などと
訳されているそうです。



れおは好きなことは集中して取り組むので、
どんどん伸びていきますが、

興味のないことは
全くしようとしません。



保育園の頃は

『好きなことをどんどん伸ばしてほしい』と

思っていましたが、

小学生になり、

少しずつ苦手なことも頑張ってほしいなと
思うようになりました。


そして

小学生になったれおに変化が。


今まで興味がなかった音楽でしたが、
歌を歌うようになりました。
しかも楽しそうに口笛

学校や放課後デイで習った歌を
家でも鼻歌のような感じで歌っています音譜


そして、国語も。

ひらがなに少しずつ興味を持ちはじめ、

学校で頑張っているそうです。

家では今、不安定な状態ということもあり、

勉強はしていません。

でも、昨日面談で

こくごのノートを見せてもらい

れおの頑張っている姿がノートから伝わりました。


これからも

れおのペースで成長してほしいですキラキラ



▼本日配信したYouTubeです。


おすすめ記事


フォローしてね