自閉症の息子れおは、

特別支援学校の小学一年生です。

昨日は個別面談がありました。



入学時に
学習面・生活面の目標を立てていたので、

どれぐらいできるようになったかを振り返り、

学校での様子をくわしく教えて頂きました。

そして私も、家での様子を話しました。



先生から話を聞くと、

家での行動との繋がりが見えてきました。


例えば、
最近れおは

『ちょっと』と『いっぱい』を

言葉とジェスチャーで沢山伝えてきたり、
私に聞いてきたりします。


▼『ちょっと』のジェスチャー


▼『いっぱい』のジェスチャー


絶対に確認するのが、

私がトイレに行った後に

『ちょっと』でたのか
『いっぱい』でたのか

私に聞いてきますニヤリ笑笑



この『ちょっと』と『いっぱい』は

算数の授業で

大小を比べる時や
量の多い少ないを比べる時に、

先生が

れおにわかりやすいように

教えてくれた言葉とジェスチャーでした。




家では不安定が続いているれおですが、

学校では、

あまり変わらないようです。

でもやっぱり時間にはこだわるようで、

時間がずれると

不機嫌になる時もあるようです。




給食はほぼ完食だそうですナイフとフォーク

友達に応援されながら完食したり、

逆にれおが友達を応援する時もあるそうです照れ


今日はなんと

ミネストローネまで完食したそうですおねがい


家では最近、
お味噌汁もスープも
口をつけないので

本当に給食は有難いですキラキラ

お友達の存在も大きいようですハート



最後に昨日の私です(笑)

何を着ていけばいいのか迷い
無難な感じにしましたデニム

この上にベージュのコート🧥


私、末端冷え性で靴下をいつも2枚重ねて履いているのですが😅
頑張ってストッキング履きましたハイヒール

でもズボンの中にはしっかりヒートテック履いてますチョキ


おすすめ記事


フォローしてね