3歳の時
知的障害を伴う自閉症と診断されたれお。



診断前に
れおの気になっていた行動を紹介します。


・喋らない
(5歳半から少しずつ単語が言えるようになりました)


・偏食


・おもちゃなどを一列に並べる



・色々なおもちゃがあってもずっと同じ物で遊ぶ



・同年代の子どもといても関わりを持とうとしない




・ぐるぐる回る


・つま先立ちで歩く


・踊りなど真似をしない


・バイバイの時、やっと手を振ってくれるようになったと思ったら、手をひらひらさせて向きも逆



この行動をネット等で調べると
自閉症にたどり着き
診断前から
『自閉症だろうな』と覚悟していました。


※一人一人特徴はさまざまです。
この行動をするからといって
自閉症というわけではありません。



そして地域によりますが、
病院はなかなか予約がとれません。
うちは3ヶ月待ちでしたが、
友人は今、半年待ちだそうです。


早期発見・早期療育は
子供の為にも親の為にも良いと思います。


私は
もっと早く行動していればよかったなーと
思っています😅


今は親子でゆっくり一歩一歩進んでいますハート


おすすめ記事


フォローしてね