3歳の時
知的障害を伴う自閉症と診断されたれお。


1年後の4歳3ヶ月の時、
同じく新版K式発達検査を受けました。

3歳の時は、
父母同席でしたが、4歳からは
一人で受検しました。

『あーー』と言って耳をふさいだり、
20分すぎると椅子から離れてテーブルを動かすなどの動きがあったそうです。


検査結果は

姿勢・運動▶︎4歳以上算出なし

認知・適応▶︎2歳3ヶ月(DQ52)

言語・社会▶︎1歳9ヶ月(DQ41)

全領域▶︎2歳1ヶ月(DQ48)

発達指数は少し下がりましたが
ほぼ変わらずでした。(前回DQ51)


そして
同じ頃
療育手帳を取得するために
田中ビネー知能検査を受けました。

こちらは
IQ38
発達年齢 1歳7ヶ月
でした。


検査の種類や、その時の体調などで
数値は変わってきますね。

私は検査結果で
落ち込むとかはありません。

ただ目安として数値は
知っておきたいという感じです。


検査結果が良くても悪くても
可愛い息子にかわりはありませんグリーンハーツ


▼こちらはディズニーランドに行った時の写真です。



おすすめ記事


フォローしてね