知的障害を伴う自閉症の兄れお7歳。
定型発達の弟こう3歳。


今まで車は🚘
横並びで座っていました。

しかし、
休みの日のお出かけは
近場でも車内で兄弟喧嘩。

兄弟喧嘩といっても
一方的にれおがこうに
ちょっかいを出し、
こうが怒ってしまうパターンです。


『こうやめてって言ってるよ』
『おしまい』
と言っても
れおは笑っていて、
何度も何度も繰り返す。
悪気はないけど、こうの反応を面白がっている感じです。


毎週のように繰り返されるこのやりとり。
(不思議なことに平日バス停に送っていく途中には、このやりとりはありません)


今まで
『れおは前に乗ろう』と
何度も促していましたが、
れおは嫌がっていました。


れおは私と2人で病院に行く時は
前に乗りますし
夫の車でも、れおは前に乗ります。

でも家族4人でのお出かけでは
後ろにこだわります。


こうは
以前から『前に乗りたい』と
言っていたのですが、
チャイルドシートごとの移動になるので
後部座席のスライドドアの方が
乗せやすく
こうはずっと後ろに乗ってもらっていました。


でもこのままでは
こうのストレスが溜まっていくので、

昨日夫がチャイルドシートを
前に移動しました。


『やった〜こう前だーお願い』と大喜びのこう。

そして
れおも不満はなさそう👍


これで
車の中でのストレスはなくなるかな⁉️照れ