自閉症れお現在7歳。

初めて発達検査を受けたのは
3歳3ヶ月の時です。


父母同席での受検で
新版K式発達検査を受けました。

この検査は
発達年齢と発達指数(DQ)という数値で表されます。


まずDQって何?と思いました。

IQと違うの?


▶︎IQ(知能指数)知的能力を測ることに特化

▶︎DQ(発達指数)身体機能を測る項目が加えられる



検査結果は(発達年齢)

姿勢・運動▶︎2歳0ヶ月(DQ61)

認知・適応▶︎1歳9ヶ月(DQ52)

言語・社会▶︎1歳5ヶ月(DQ43)


全領域▶︎1歳8ヶ月(DQ51)


まず3歳なので、
落ち着いて検査を受けられないですよね。

キョロキョロして
落ち着かない様子でしたが、

私たちが予想していたよりも
よくできていたと思います。

検査結果も納得の数値でした。


この検査で
『知的障害を伴う自閉症』と
診断されたのですが、
覚悟はしていたのでショックではありませんでした。

むしろ
れおの障害が何なのかがハッキリして
すっきりしました。
(検査結果がでるまではモヤモヤしていたので)


ここから私たち家族は
一歩一歩進んでいきました。


検査結果を聞くと
やるべき事が少しずつ見えてきます。


4歳以降の発達検査・知能検査については
また今度綴っていきたいと思います。





おすすめ記事


フォローしてね