3歳で自閉症と診断された
自閉症の息子。

保育園時代の私は
お豆腐メンタルでしたショボーン


療育では気を使わなくなっていたのに...

外出でも視線を気にしなくなっていたのに...

保育園の行事となると
一気に不安になってしまう。


れお年長の春。
保育園の遠足がありました。
(保育園の遠足は年長の1回だけ)
みんなでバスに乗って動物園に。


(バスかー。大丈夫かな。
動物園でも途中で帰りたいとなったらどうしよう...と色々な不安が頭の中をぐるぐる)


でも!
パパも仕事の休みをとっていて、
パパも一緒なら不安は半減!

と思っていたのですが、

保護者は1人と言われました。

えっガーン


パパに伝えると

『じゃあ、休みもとったし、俺が行く』と。

私は内心ホッとしていました。



そして当日。







れおはずっと笑顔だったそうですおねがい

パパも
楽しかったそうですキラキラ


バスでも
落ち着いていて
大きい声を出していたけど、
みんな騒いでいたから
目立たなかったよ!と
言っていました。


年長の頃には、
周りの子と比べることもなかったので、

保育園の行事も
もっと笑顔で見守ってあげればよかったな〜とは
思うのですが...

私は弱かったですねタラー


特別支援学校に入学した今では、
学校の行事が楽しみです!

といっても
コロナで、
入学式と授業参観しかありませんでしたがアセアセ

これからは
もっと行事を楽しみたいと思います照れ



保育園の記事


おすすめ記事


フォローしてね